見出し画像

徳を積みあげる生き方

こんばんは、mokkoです。

僕はこの生き方というよりは、考え方をしてこれまで生きてきました。

僕はとにかく相手が喜んだり、困ったことがあったら僕のできる範囲で色々と貢献してきました。

今回の世界情勢の件があってから色々な方と連絡を取って、近況を話させて頂いたのですが、

BGMバンドの構想を話させて頂いて、僕が音楽を続けていることを喜んでくれましたし、ほとんどの方が集客等協力してくれると話してくれました。

僕はどこかでもちろん自分の利の部分というのは考えてはいますが、基本目先のことより長期目線でのことしか考えずに与えることをやってきて、

信用が溜まっているので、集客はもうみんなに任せてしまおうというある意味、集客のクラウドファンディングができるようになっていたので、そのことを書いていきます。

小さなことでも相手が求めていることを提供するマインドは最強

画家、ボーカリスト、デザインの社長さん、ピアニスト、工務店の社長さん、整體院の先生など色々な方とコミュニケーションをとらせて頂いていますが、もうかれこれ10年来のお付き合いをしていますが、

一応に皆さんが僕のBGMバンドの構想を応援してくれていますし、良くしてくださっています。

では何故皆が良くしてくれているのかといえば、僕が相手の喜ぶことをコツコツとやり続けてきたからなんですよね。

徳を積むという言葉を僕は大切にしていますし、大好きな言葉で、僕は後輩であろうと言葉には気をつけていますし、

相手が楽しめるように言葉を紡ぐことに意識を向けています。

すると、何度も縦に積み上げていっているので、何か新しいことをやろうとした時に、

『何か協力しますよ!』って言ってくれるのようになったのです。

大体自分に徳があることをやろうとしますから、それだけで希少価値が上がって、皆が喜んでくれるのです。

これは、誰でも今すぐできることですし、自分ができる範囲のことをやって、家族にやさしい言葉をかけてあげたり、自己肯定感が低い人を認めてあげる言葉かもしれませんが、

まず目の前の一人の人に徹底してできることを与えていくのです。

すると、見えない世界というのは不思議で、どんどん支援してくださる方達が集まってきてくれます。

すると、お金はいつでもできますし、相手も喜んでくれているのでどんどん輪が広がっていくのです。

これは信用というものが可視化された結果で、パフォーマンスでやるのではなく、継続し続けるだけで感謝が溜まっていきますので、是非参考にしてみてください。

ゼロからのスタートをいつからでもきれるように生きる

この思考は本当に大切だなぁと思っています。僕は作曲というものをやって、ピアニストと始めていくのですが、

とにかく関わっている人には倍近く昔から与えてきました。ライブをやれば集客ができたので、一緒にライブをしたり、ファンの方に相手のライブを告知したり、CD買ったり。

部屋をみても色々な思い出の品がありますが、先に与えていくと相手も喜んでくれて協力してくれますし、

なぜか僕のことを嫌いな人にも与えていったら、何故か今は良き仲間であったりします。

大体、濃いファンを作るには、アンチのような人って、以外に僕の曲を聴いてくれているからアンチになるわけで、

きっかけがあればファンになってくれるのと同義なんですよね。

すると、色々と違った目線で感想を聞けますし、それこそライブの演奏の間のトークに使えるわけです。

これがファンにばかり目をむけて、無関心な人は知らないといったスタンスでいると、力が鈍っていくんですよね。

ちょっと抽象的な話にはなりますが、ファンの母数を増やそうとしたら、あまり僕の曲を聴いたことのない人に価値提供をしてファンになってもらえれば、

話すネタになり、それがきっかけで仲間が増えていくことを僕は体感しているので、

まずは目の前の人が困っていることを助けたり、価値を与える視点で行動してみてください。

すると、気づいたらどんどん支援してくれる仲間がいてくれるようになっていきますから。

目先の利益だけを追い求めていると、今回のような世界的なピンチの時に助けてくれないので、孤独になっていくのです。

力がある、ないにかかわらず、信用を積み上げるような徳を積む生き方を是非意識してみてください。

まとめ

”徳を積む”という言葉は、昔からある言葉なのですが、これから日本は厳しい状況になっていくと言われています。

こんな状況になってみると、これまでどのように生きてきたのかが分かります。

僕も経験していますが、調子の良い時というのは色々な人が集まってきます。

しかし、実際にピンチになった時にそばにいてくれる人が与えてきたものが見える化された結果なのです。

だからこそこれから家族や友人に愛のあることを普段からやっていく習慣をつけていけば、

今後あなたが行き詰った時や生きにくくなったときにやさしい言葉をかけてもらえますから、

小さな徳を積む生き方を始めてみてはいかがでしょうか?

いずれあなたの大切な宝物になっていきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?