見出し画像

あなたの土俵で勝負できていますか?

こんばんは、mokkoです。

僕は音楽活動をするに当たり、常に考えてきたことについてこの記事では書いていきます。

僕が本当に歌が下手で、上がり症であったことで毎回のライブをする度に汗だくになりながら始めていき、

少しずつファンがついていって、お客様が集客してくれるまでになったのは、僕がその他大勢と同じことをしようとしなかったことが大きかったので、

そんなことを経験からお話しさせて頂きます。

あなたはあなたの得意なことで勝負していますか?

この概念は本当に大切な僕の思想です。

この状況を考えると多くの方が雇われて仕事をするリスクを考えて、副業やファンビジネスを始められていくと思います。

これまで多くのミュージシャンを見てきて、明らかに僕より才能がありますし、歌も上手い。もうその差は明らかにありました。

しかし、皆集客できていないのです。

皆、ファンをつけたくて必死できちんと案内もしていますし、努力はそれは僕の何倍も努力しています。

しかし、残念なことに日に日に来客が落ちていく。本当に一部の人だけがファンをつけていて、その他大勢が集客の問題でどんどん引退していきました。

僕はそれをみていて本当に残念でしたし、応援している方がいなくなっていく現実を見ていて、アドバイスしても話さえ聞いてもらえず、己を貫き通す方ほど厳しい状況に追い込まれていきました。

そんな中で僕は毎回満員に会場をできていたのです。

何故できていたのかといえば、歌、テクニックで勝負しなかったからです。

僕は、作曲は一音、音があるだけでメロディーが作れますし、メロディーはプロの方からも褒めて頂けていたので、

即興で曲を作るというエンタメとお客様からお題を頂いてメロディーを作ったこと、毎回新曲を披露するという自分の長所で勝負したからこそお客様も喜んでくれました。

しかも、今でもそうですが、ピアニストと電話で話しながらピアニストからお題をもらって、その場でメロディーを作っていますから、

ほぼ全自動で何の負担もなく曲が生まれる、つまり品質を担保しながら量産できて、後はプロの音源になることをしているので、ストレスがなく

これなら自分の土俵で戦えることやっています。

エネルギーをどこに使うのか。最初からハードルを上げれば上げるほどしんどくなる。

努力は最初の数年曲を作り続けたことぐらいなのです。

このことから言えるのは、経済不安から多くの方が副業やお金に関して色々と取り組まれていくと想像しますが、

ライティングを学ぶ、映像編集を学ぶなどをしてどんどんチャレンジされると思います。

ミュージシャンと同じで、多くの人が取り組んでいることに挑戦するのは素晴らしいのですが、

あなたの土俵で多くの価値を創れるのかを僕は考えてもらいたいのです。

僕もライティングは人の感情や世の中の流れを代弁するように作詞を書いてきたので今も楽しく続けられています。

特に音楽でどれだけ良い曲を作っても聞いてもらえなければ何の意味もないですし、一度聞くだけではファンになんてなってもらえないので、

まずは聞いてもらえるようにこれまでライブがある度にメールやSNSで楽曲を聞いてもらえるように工夫をしてきました。

恐らくそこに関しては誰よりも努力してきたのです。

しかし、ライティング一つとっても論理的な説明や随筆のような難しい言葉を使うことで勝負したら間違いなく勝ち目がないのです。

ですが物語というこれまで作詞を使ってやってきたことで勝負しているのですらすらと書くことができますし、ほぼストレスがないのです。

ですので、あなたが料理が得意であっても特に得意な料理のジャンル、例えば日本食が得意、イタリアンが得意、などあなたの昔からやっていて、

これなら誰よりも得意だ!と呼べることで副業をスタートしてほしいのです。

客観的になればなるほど本質は一緒で、音楽でデザインを語ることができたり、腸のことを語れたりするわけですが、

僕がこれまでやってきたように、本当に一つ、一つで成果を出しやすいことから始めてもらいたいのです。

そうしたら、好きだから続けられてしかもあまり負担がないので続けやすく、続けるだけで自信がついて、もうやめられない状態になっていきますので、

あなたが昔から好きだったことをやれているのか、自分の土俵で相撲をとっているのかを一度考えてみるきっかけにしてもらえたら幸いです。

まとめ

僕の経験からこれから副業など収益を個人で上げていく為に必要なことをあくまでも僕の私見で書かせて頂きました。

あなたの得意なことをどんどんやってみて、そこから負担を減らす思考になってもらいたいのです。

よく言われる苦労は買ってでもしろ!と言われますが、

苦労はすればするほどストレスになっていき、しまいには夢とは真逆な方向にいってしまう可能性もあるわけで、

やはり、あなた自身が心からしたいこと。

写真を撮るのが好きであれば、写真を撮るのが苦痛ではないので、撮った写真を売ればいいです。これだけ無料で写真があればいいように思いますが、この写真ってあそこでもみたよなぁと読者に思われたら、

それだけでオリジナリティーがなくなるので一次情報を欲しがっているブロガーさんはいると思います。

あなたの土俵でどれだけハードルを下げて続けられるのか。

ここがこれから肝になると僕は思っています。

良かったら、参考にしてみてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?