見出し画像

これからの未来。僕らはいつからでもシナリオを書き換えられるのだ!

こんばんは、mokkoです。

連日ニュースで話題となっている緊急事態宣言。

報道に触れる機会が多ければ多いほど疲れていきませんか?

僕は最近思っていることですが、いつからだって人生のシナリオは書き直せられますし、ギターの師匠に出会って、自分の人生物語は未来をどう自分で作っていくのかということを好き勝手に作れることが分かりました。

この機会にあなたもテレビのニュースに縛られることを一旦辞めて、あなただけの素晴らしい未来から逆算して物語を作ってみてはいかがでしょうか?

という内容で書いていきます。

精神を刺激されると希望がどんどん少なくなっていく

僕は母親が亡くなってからもう一歩下がったら崖から落ちてしまうほどギリギリの状態生きていた時があります。

人生って理不尽で他人が羨ましくて妬んでしまう。

そんなことをあの当時はずっと思っていました。

何で笑えるんだ!絶叫したくなる位惨めだったのです。

でも仲間やギターの師匠のおかげで僕は思いっきり自分勝手に僕にとっての最高の未来を想像して、そこからシナリオを書き換えたのです。

そうしたら、あれよ、あれよと可能性色々な人に求められるようになり、自信ができて、自信ができたから他人にも優しくできるようになれて、音楽でファンを作るやり方を応用したら、

どんなジャンルでもやることって一緒じゃないかということに気づくことができました。

今あなたが生きている現実は、あなたが過去に描いた未来図である。

僕はある時からテレビのニュースを見ることを少なくしていきました。

もちろん情報を得る為には必要なことですが、いつも思うのですよ。

テレビを見て気づいたら時間があっという間に過ぎていき、

”あぁ、時間を無駄に使ってしまったぁ、最悪だ!”

なんていう想いになってしまうことが多々ありました。

そして、悪いニュースはエンドレスで流れるので、どんどんメンタルが弱くなっていき、家族が見ていると勝手に流れてくるので仕方なくみてしまうのですが、もうテレビを見ることにはメリットがあまりないので、

僕は騒動があってからはほとんどみていません。

そしてもう一つは、会社という階層社会に僕はどうも馴染めなかったのです。

何故ならどう見たってあなた精神的に追い込まれたら弱いでしょ!という人ほど弱い立場の人をどんどん弱らせていき、精神的に立ち直れないようにしていくケースを沢山みてきて、

何の権限で人の可能性を潰すんだと思ってしまうのです。

僕も一時期なりましたが、鬱っぽい状態になると希望が見れなくなるのです。

すると、時間だけが無情にも過ぎていき、中々抜け出せないのです。

僕は本当に仲間のおかげで抜け出すことができましたが、寝れないですし、どんどん不安感が増幅していって、しまいにはイライラが止まらなくてなんの関係もない家族に当たってしまうのです。

だからそうなりたくないから集団で弱い立場の人を責めていれば自分は楽なので追い込んでもなんとも思わなくなっていくのです。

こんな現実を今回の騒動は、今まで優位に立っていた人が一番辛くなりますよね。

それは、弱いから自己顕示欲を満たそうとするのであって、本当に強ければ人を批判なんてしているだけ無駄で、人の可能性を作ることが趣味みたいになっていくのです。

ギターの師匠を筆頭に、一流の人は皆、人の可能性に注目しているから好かれますし、どんどん夢を与えることができるのです。

だから、もう過去の辛い経験は一旦置いておいて、あなたが描く最高のストーリーを紙に書いてみてください。

僕はこれを何度も何度も練って自分の目指す目的地を勝手に作りました。

そうしたら、目的地に行くこと以外、変なことに時間を使わなくて済みますからね。

これを描くだけで、毎日の時間配分が変わります。

・テレビを見ている時間に散歩をしてみる(誰もいない場所ならいいかな)

・本を読んでみる

・一緒に目的地に向かいたい人をとことん愛する

こんな風に、あなたの未来図は勝手に書き換わるのです。

相手に価値を与えたら、その分倍になったあなたの価値は上がっていきますからね。

相手を思いやるのも最高の自分へのプレゼントですよ!

未来から逆算して行動してみると、エネルギーが湧いてくる

僕には亡き母と一緒に行った愛知県芸術劇場大ホールで母と約束した

”僕がここでライブをやるから見に来てね”といったら、”その時は見に行くから楽しみにしているね”と言われた言葉。

もう叶うことはないのですが、僕はそこを目指すと決めました。

そこで、僕は今ピアニストとBGMバンドを組んで、僕の作った曲を音源化していく作業をやっています。

何度もnoteで書いていますが、恐らく僕が出会ったりライブを見に行ったピアニストの中で一番心にすっと入っていき、贅沢な時間を感じさせてくれるエジソンとその夢を叶えたいと思って、

今は目的地に向かってやれることをやっています。

目的地が決まると、当然無駄な会社の付き合いなどいらなくなりますし、エネルギーを高め合える仲間とだけ繋がっていければ言い訳で、

どんどんやることが明確化していき、次々と夢を一緒に叶えてくれる仲間と繋がっていくのです。

だから、テレビなど暗いニュースは見ずに、あなたの行きたい場所に向かって思考を働かせてくださいね。

必ずあなたは素晴らしい未来に辿り着けますから。

だからこそエネルギーを高め合える人と接する時間を増やしていってくださいね。

まとめ

僕は本当に夢を描いたら少しずつ現実になってきています。(まだまだ道半ばですが)

だからこそこれまでの人が作ったレールを歩くことを一旦降りてみて、あなたが歩きたい道を目的地から舗装していきましょう!

すると、脳が勝手にそっちの方向に向かって必要なものを集めてきてくれますから。

一緒に理想の未来を作っていきましょう!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?