見出し画像

この記憶9

こんばんわさわさ。イカ刺しレインボーのもっこぎです。今日は医者に行ってきました。「調子はどうですか?」と始めに聞かれて「暗いです。」と言いました。仕事を辞めたことを言いましたが特に何も言われなかったです。「仕事ありますかね?」と聞いたら「ありますよ。」とあっさり言われました。かなり厳しいことは事実と思うのですが、何かホッとする自分がいます。で、前回新しく出た薬が増量になりましたが躁状態になることを警戒してると言っていました。。。薬が増えると不安にもなるのですが、欝な気分が楽になるなら飲みます。僕の場合、完治はないそうです。一生薬を飲み続けることになります。ちょっと悲しいですね。おっとっと。本当は就活や資格試験の勉強をしなければいけないのですが、就活や勉強から逃げアマゾンプライムで邦画を観ています。ちなみに洋画は観ません、というわけではないのですが、今は邦画の気分です。面白い邦画はたくさんありますね。恋愛系は苦手でホラー、サスペンス系をよく観ます。おっとっと。13年ほど前、僕は精神が壊れて仕事を辞めました。でもその一か月後、通信の専門学校の実習がありました。僕はなぜか実習に行くことにしました。一か月経っていましたし、先生の薬のおかげで少しは楽になってました。しかし万全とは程遠い体調。両親はなぜか実習に行くことを告げると反対はしませんでした。僕は行くことにしました。しかし行きたくはない。せっかく入学した専門学校をなんとしても卒業しなければ、そんな気持ちだったと思います。今となっては無理したな、よく頑張ったな、と自分でも思います。それで実習初日の朝。僕は当時、1年ほど前からエレファントカシマシが好きで、過去に出たアルバムを何枚かかっていたのですが、ちょうど実習に行くときは街を見下ろす丘というアルバムを買ったばかりで。たまたま実習初日の朝初めて聴いたのです。そこから流れてきたのは一曲目の地元のダンナという曲で。なぜか実習なんとかなるさ、と前向きになれたのです。不思議ですよね。本当に曲に出会った、と感じます。歌詞も心に響いて。音楽。聴かないよ、という人は強い人なんだと思います。音楽。それは心の一部そのもの。エレファントカシマシはいまだに好きです。みなさんは好きな曲はありますか?ところで今年フジロックやってるみたいですね。なぜ?中止でしょ普通・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?