見出し画像

記憶の先端

今日は休みだった。妻が右わき腹がいたいとのことで午前中病院に行く。診断は盲腸。盲腸って手術しなくていいの?と思ったがまだ初期だから投薬治療でいいらしい。ひとまずよかった。僕は病院から帰ってきて眠ってしまった。寝起きは悪い。頭痛がした。

今はちょっと欝だ。明日の仕事のことを思うと気が重い。なぜか昔ニートだったころを思い出した。ニートはいけないというわけでもないと思うが、日本国民全員ニートだったら誰も税金を払わなくなる。その点でニートはいけないのか。ニートの人はどこかしらで罪悪感を持ていると思う。持ってない人はクズなんだろう。僕がニートの時は親からも逃げ、親戚からも逃げ、友達からも逃げた。でも思う。大学を卒業して新卒で就職してもすぐ仕事を辞めるまたはクビになっていただろう。どっちにしろ同じか。罪悪感を持っているニートの人は繊細な人が多いのかもしれない。きっと傷つきやすい。僕は毎日傷ついてるよ。君も傷ついてみないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?