迷わすオーラ

母親はあまり怒ったりしない。しかし気に入らないことがあると黙る。その負のオーラが僕に伝わってくる。僕は思う。昔から人の顔色を窺ってしまうのはこれのせいなのではないか。怒ってるのに怒らない。押し殺した感情は子に伝わる。僕は息子に我慢せずいけないことをしたら怒ることにしている。やはり子供は我慢してる、ふてぶてしい態度をしていたらどうしたんだろうと戸惑うはず。我慢はいけないんだな。
僕は自分の作品について聞かれるのは苦手だ。この前自費出版の会社に作品を送ったらインタビューかのように色々聞かれた。なんだか答えるのが嫌になった。作品について語るのは必要ないと思っている。変な先入観を与えるし。自分の作品についてペラペラ話す人は偽者な気がする。しかし出版できない僕が言うことでもないな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?