見出し画像

自分への🎁届きました(^^)追記あり🚩

あなたが自分にプレゼントを買うとしたらどんなものを選びますか?

私は音楽のある暮らしが好きです。
その時々の様々な気持ちを、受け止めてくれる気がします。

いつもは黒系の洋服が落ち着くのに、聞く音楽によっては白系やパステルカラーに身を包みたくなる。そんな変化を楽しみたくて自分にCDを贈りました。また今の生活は、通勤や、娘や母の送迎など車で移動する時間が多いので、運転しながら楽しむことができるのもCDの魅力です。✨

そういうわけで今年も自分にCDを贈りました。
昨年はnoterでもある JAZZシンガーおぬきのりこたん「ベイビー イン ジャズ」を購入しました。「泣いている赤ちゃんも泣き止む」という癒しの歌声に魅了されました。

今年はと言いますと、少し前に私の拙文「心が安らぐ場所へ」というnoteの記事[短編小説]で使わせていただいた楽曲「Like a beautiful tide」を作曲された五木田洋平さんの別の音楽作品集「四季のイデア、彩日のかけら」を「フォトエッセイ+CD」という形で購入させて頂きました。五木田さんもnoterさんでもあります。詳しくは、五木田さんのnoteを御覧ください。ICTのオンライン講座ヒロック初等部の運営、作曲などをされています。

※現在、ICTの講座の募集はないそうですが、時期がきたらまた募集しますとのことでした。

五木田さんの曲はとてもあたたかみがあり、曲のイメージで物語を作ると、哀しい話を書くのがスキな私でも少し明るめで希望が感じられるような物語を書きたくなります。ゼロから考えるより、絵や音楽はイメージすることを助けてくれます。

もし、その音楽を作った人が文章や写真まで創られていたとしたら?

それは一番、その音楽に合う作品だと言えるのではないでしょうか?そんなわけで、今回購入したものは「フォトエッセイ+CD」です。
どんな風景からどんなイメージを得て、どんな曲になっているのか、想像するのも楽しみです。


【追記】CDとフォトエッセイの感想


早速、私は車での移動中に「四季のイデア、彩日のかけら」CDを聞いています。いつもの風景が優しい光に照らされて、彩られていくようです。
五木田さんが自分の街並みに彩りを与えたように、聞く人の日常にも鮮やかな色彩が反映されていくように感じます。

フォトエッセイは、その年のその瞬間の空気感が写真と文章で真空パックされているかのようです。でも、その本を手に取って見たり、読んだりするその時の自分を投影できるものだなと感じました。


いいなと思った1ページ✨

noteの記事中にはフォトエッセイのページ紹介を惜しげもなくしてくださっているのですが、敢えて書籍を購入してみました。紙の本として手に取る時の質感は、デジタルの良さとはまたひと味違った良さがありますね。受注生産されている手作りの温もりを感じました。

フォトエッセイの裏表紙には
手書きメッセージとサインが添えられています

こちらに作品について詳しく載っています。
※「フォトエッセイ」「フォトエッセイ+CD」の注文フォームはこちら

CDだけ御希望の場合はこちら

🟢Spotifyでお楽しみになりたい場合

🔴apple musicでお楽しみになりたい場合

【ジャケットアートについて】(^^)
五木田さん御友人の西山渚さん作だそうです。
内面がほとばしるような美しいアートですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの