- 運営しているクリエイター
#スキルアップ研究会
学び合い授業スキルアップ研究会より⑨R5.7.4
しばらく参加できなかったりしていたので久々のスキルアップ研究会の報告です。
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「授業で数学的な考え方の育成につながる私の方法!「先に答えを確認する」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。今回は、今時の結果を先に知りたい子供たちを相手にどうやって授業に惹きつけるか?という裏技が載っていますよー!
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑧R5.3.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「見えてるものを見落として」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。さて、今回の「教育つれづれ日誌」のテーマはどこか見覚えありませんか?そうです!2月13日付けのスキルアップ研究会報告記事の、「研究会での様子より」で御紹介したものです。それに加えて、神保先
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑥R5.2.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「大小関係を問う」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。解決したい課題がある際に、いきなり核心に踏み込むのではなく、その周辺にある状況を確認することは、算数だけでなく日常生活にとっても大切なのかもしれませんね。ぜひ、皆さんもクリックして覗いてみて下さい