見出し画像

キラキラ主婦インフルエンサーにはなれなかったけど、自分史上最高にSNSライフを満喫中。

noteを始めてつくづく思った。テキスト主体のSNSが好きだなと。私はnote以外にもエックス(旧Twitter)とスレッズをよく利用する。インスタグラムもアカウントはあるものの、ほとんど稼働してない。

インスタにハマってライフスタイルに関する発信をしていた時期もあったが、画像を作り込むのにかなりの時間がかかり、途中で辞めてしまった。最近はリール画像が主流になりつつあるので、もうついていけない。ギブアップ。

動画を観るのは好きだけど、自分が投稿したいか?と聞かれたら「NO」だ。何度か挑戦してみたことはあるけど「編集面倒くさっ」という気持ちの方が勝り、あえなく挫折。

そんな私だが、毎日こうしてnoteにあれこれ書いている時間がすごく楽しい。文字を打ち込むだけで色んな人と繋がれる、なんともシンプルなSNSだ。エックスもスレッズもリア友とは繋がらず、ひっそりと自分の趣味について投稿している。

相互フォローさんの投稿はどれも興味深く、SNSが非常に楽しい。

noteもそうだが知り合いゼロの状態でアカウントを作るから、最初は反応が全くない。だけど、めげずに続けていたら徐々に反応してくれる人が増えていく。SNSは根気や継続力が必要だと思う。

そしてSNS疲れ。これはプライベートを発信している人やフォロワーを増やしたい人が陥りやすいような気がする。かくいう私がそれだったから。キラキラした投稿をするためにカフェに行き、映えスイーツを注文して写真撮影していたOL時代。

結婚してからはキラキラ主婦インフルエンサーに憧れ、ライフハックを考えて画像を作り込んでいた。夫からは「スマホばっかり見すぎ」とよく注意されていたが、それでもやめられなかった。完全にSNS依存症だったと思う。

当時の私はとにかく承認欲求が強かった。たくさんの人に認めてもらいたかったのである。会社員を辞めて、やりがいや目標を失っていたことも原因の一つかもしれない。

そんな私の努力も虚しくキラキラ主婦が年々増えたことで、私の平凡な投稿は埋もれてしまった。さらに更新するとフォロワーが減るという現象が起きたことで心がポキッと折れた。「フォロワーの気持ちが分からない…この人たちは私に何を求めているの…?」と悩みすぎてしまい、投稿すること自体が怖くなってしまった。結局私はフォロワーを増やせず、キラキラ主婦インフルエンサーにはなれなかった。

「もうSNSは趣味の場にしよう」と開き直ってアカウントを新しく作ったところ、とても居心地の良い場所になった。同じ趣味や目的を持っている人と情報交換できるのは単純に楽しい。フォロワー数なんて気にせず、フォローしたい人をフォローする。そんな単純で当たり前のことが以前はできなかったから不思議である。

オシャレな写真がなくても、いいね!がつく温かい場所。noteも私にとって居心地の良い場所になりつつある。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?