スウェーデンのgrocery store 🛒🇸🇪🌿

みなさんこんにちは、mokaです。
今日はスウェーデンのスーパーに初めて行った時に、受けたカルチャーショックをご紹介します!


depositシステムについて
スウェーデンでペットボトルのドリンクや缶のドリンクを購入する時にdeposit料金を払わないといけないのはご存知ですか?
すでにペットボトルと缶の値段にdeposit料金が含まれていて購入する時は、deposit料金を含んだ値段になっているのです!
スーパーに行くとこのような機械が置いてあって、ここにペットボトルと缶のバーコードをかざすと自動的にお金が換算されて最終的に、その料金が書かれたレシートみたいな紙が出てくるのです。(下記写真参照)
返ってきたdepositは買い物時に割引券として使うことができます!♻️ 素晴らしすぎる、このシステム。
さすがエコ大国スウェーデン🇸🇪👍🏻 サステナブルだし、これがあることでポイ捨て防止にも繋がるんじゃないかと思いました。
ちなみに余談ですがノルウェーに行った際にも同じくこのdepositシステムを見つけたので、北欧では当たり前なのかも👀!

ペットボトルと缶をリサイクルする機械♻️
これがdeposit返ってきた値段が記載されてるレシート🧾

子供向けに置いてある大量の山積みフルーツの話
スーパーマーケットの果物コーナーには、子ども向けに大量のバナナやりんごが置いてあるところをよく見かけます🍌🍎もちろんこれは無料です🆓
子供に優しすぎませんか😭✨

私が聞いた話によると、親が買い物している間に子どもが退屈しないように、おやつとして果物を置いているそう。

スーパーの果物コーナーにある無料のバナナ🍌

プラスチック製品をほぼ見かけない❗️👀
日本のスーパーマーケットでは、野菜や肉、果物などほぼすべての食品がプラスチックの袋で梱包されていますが、スウェーデンでは日本と比較すると僅かな商品例えば、緑野菜のバラ売りのために梱包されてる。とか。日本のように野菜1つのために梱包はしません。量り売りの野菜売り場ではプラスチックの袋と紙袋が置いてあります。プラスチックの袋を利用するとお金を取られてしまいます!
私は一度、それを分からずにプラスチックの袋に量り売りの野菜を入れたのですが、レジでお金を取られてしまいました。エコ意識が強いスウェーデン、私はとても好きです。

サラダバー
ICAやWillysには自分で好きな具材を選んでカスタマイズして、オリジナルサラダを作れるサラダバーがあるのです🥗
これは量り売り形式でスーパーの一角にあります!
とってもおいしいし、いろんなタイプのサラダを試せるので本当におすすめです✨少し値段が高いところだけが懸念点ですが😅(笑)でも美味しいので私は食べます。(笑)
スウェーデンに行った際には是非一度は食べて欲しいです!!🥗

オリジナルサラダバー🥗

またスウェーデンのスーパーでお買い物できる日が待ちきれません!!😆🇸🇪✨

まとめ
今日は私が実際にスウェーデンで約1年間暮らして、日常生活のスーパーで感じたことを書いてみました。
私は初めてスウェーデンのスーパーに買い物に行った際には、良い意味でのカルチャーショックを受けました。スーパーだけでも文化の違いがみられるなんて、世界は広いな…と🌍
ちなみに、写真がなかったので載せられませんでしたがスウェーデンのスーパーに行くとものすごい量の乳製品コーナーがありますので機械がある方は是非意識をしてみてください!👀

それでは今日はこの辺で。また次回の記事でお会いしましょう〜!Hej då! 👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?