見出し画像

今の高校がマジで合わない

こんにちは。
寝て起きて食べる生活をしています。食べることでさえ苦痛です。摂食障害なので……。
この前、某下剤を400錠買いました。40錠→100錠→400錠 のように一度に買う下剤の錠数が増えるのはあるあるのようで、本格的な下剤乱用者になりつつある今日この頃です。あっという間になくなる気がしています。それにしても下剤って安いですね。ODできればなんでもいいのならブ〇〇、なんなら〇〇ブよりよっぽどコスパいいです。
あんなリスクしかないようなものが薬局で買えてしまって大丈夫なのでしょうか。人によりますが、最初は規定量でも救急車が頭をよぎるレベルの腹痛に見舞われるそうです。

さて、タイトルに沿ったお話をします。
私が今いる通信制高校は、とある地方の公立の通信制高校です。
学科やコースは1つしかなく、ただ最低限高卒の資格を得るための場所です。進学や就職をするなら自分で行動することが本当に大切です。

まず、公立の通信制高校は必要だと思います。最悪高校生のバイト代でどうにかなるくらいの学費だからか色々な人がいます。割合としては少ないですが、働いている社会人の方や30代を超えた方も普通にいます。そういった方は心から学歴が欲しいまたは学び直したいと思って来ていると思うので、生半可な気持ちで中退したりはしないのではないでしょうか。あくまでも想像です。(そもそも、通信制高校ができた理由は社会人に学ぶ機会を与えるため、です。)

しかし実際のところ、中学で不登校だったり全日(定時)制の高校を辞めてこちらに流れてきている人が多いわけです。つまり、普通の学校に行けなくなった若い人です。今回はこういった人種の人にスポットを当てて話します。私がそれに当てはまるからです。

先に言っておきます。
①あくまでこの話は私が知っている狭い世界から構成されています。100%間には受けないでください。
②公立とひとくくりにしていますが、もちろん学校によります。

まず公立の通信制高校というのは、公立の全日(定時)制からの転入学がしやすいそうです。私はこれが理由で何も考えずに適当に入りました。というより、辞めた全日制の教頭先生に放り込んでもらいました。
そして学費も安く、各都道府県に配置されている為、多くの人の選択肢に入ってくるのだろうと思います。入り口はとても広いわけです。

つまりそれは、私のように行き場を失って学校の先生や親に放り込まれた人も多いと思われるということです。私の場合は何とか気持ちを持ち直して卒業に向かっていますが、通う目的を見出せないままでいると続かない、ということになります。

見ていて、騒がしい方々よりも大人しいメンヘラの方が踏ん張っている気がします。少しでも普通になりたいという願いが強いからなのでしょうか。それとも辞めた先の行き場が見つからないからなのでしょうか。

そうやってなんだかんだ頑張っている人がいる中で、大人しい側の人間にもテキトーな奴はいます。
基本みんな他人には優しいです。優しいというか、人を傷つけてはいけないと知っています。関わっていて嫌な思いをすることはないと思いきや、私はそういった人がすごく苦手だと身をもって知りました。
私はなんだかんだ自分の人生に諦めがつかなくて向上心が強いのですが、そういった方々は同類のようで違います。結局甘えていられる状況に甘えているように思います。本気で卒業する気があったら、通信制ごときのの勉強が難しくて「あ〜今年は卒業できないや」だなんてならないと思います。本気で卒業する気があったら、月数回のスクーリングを忘れることはないと思います。

なんでそんな人との繋がりを切らないかというと、学校のことで困ったことがあった時に頼るためです。それは向こうも同じだと思います。向こうも、違う人種である私のことを好いているとは思えません。
実際そういう時だけ連絡してくるし、私から始めた会話の返信はバカ遅かったりします。あっっっさい関係だな〜と思います。
クラスメイトの知り合いは貴重です。クラスは12〜3人くらいしかおらず、スクーリング毎にあるSHRは半分超えたらいい方です。比較的続いている人の集まりのクラスにも関わらず、マジで人が来ません。

毎回淡々と来ている人もいます。そういう人に限って誰かと話している姿をほとんど見なかったりします。嫌々ながら学歴を得るだけのために頑張っているんだと思います。事実、一部いる“陽”の集団以外は皆さん目が死んでいます。
私は知らない人に話しかけるのが割と得意で最初の方は隣になった人に話しかけたりしていたのですが、そこから発展することはほぼありませんでした。
一言で言えば、活気のない学校です。

もちろん、通う目的を見出してコツコツと頑張れば卒業は難しくないです。本気出せば最初の1ヶ月で1年分のレポートが終わります。あとは決まった日に登校して3回テストを受けるだけっちゃだけです。でもそれができない人が多くいます。当たり前のことが当たり前にできないんです。私もその中の一人で、頻繁に休みます。マシな方なので一応取り返しはついていますが。

授業も先生によってバラツキがありますが、全体的に質は悪めです。一番酷い英語の授業はチャイムが鳴って2〜3分後にノソノソと先生が現れて、英文の音源を聞いて、先生がちょっと解説して終わりです。内職していても何も言われません。
残り30分は自習です。月1回あるかどうかの授業がそんな感じです。ただ出席シールを貼りに行っているだけです。
座っているだけなので、有難い人もいると思います。でも私は意味のないことをやるのがすごく苦痛な人なので毎回気乗りしません。いつも耳栓をして別のことをしています。折角1時間以上かけて行っているのに、中身のない時間だなと残念な気持ちになります。

逆に、早口で頑張って解説をしてくれる先生もいます。そういう先生の授業は勉強になるので聞いていて楽しいです。それが本来のあるべき姿なんです。学びたいと懇願して来ている人もいるわけですから。

基本的にゆるいのですが、体育は休みすぎた時の救済措置が全くありません。学校に行きづらい人にとっては厳しめだと思います。ただ高卒資格を得るための場所なので一人で淡々とこなしていても浮きませんが、体育だけは他人と関わることを強いられます。皆、すごくやりたくないと顔に書いてあります。折角来たのなら楽しく過ごしたい私にとっては辛いです。やりたくないならやりたくないなりに「嫌だけど頑張ろう」と励まし合えたら良いのですが、そういうわけでもありません。
経験上、人って話しかけたら初めましてでもそれなりに応対してくれるのですが、ここにいる人たちは「話しかけんな」という強烈なオーラを放っています。怖い。

私は自分で選んだ全日制の高校にまともに通えなくて今こうなっています。月数回しか行っていないのにそれでも嫌だなんて、どうしようもない奴なのは重々承知しています。一応ちゃんとやっているので許してください。文句を言っているだけではないはずです。

さっさと卒業して逃れたいです。その先でもっとどうしようもなくなったら死ねばいいし。
もっと輝きたいんです。学びたいこともないのに、死んだ目で授業を受ける。私には似合いません。自分のために有意義な時間を過ごしたいだけなんです。うつでできませんが。

それでもなぜ卒業を目指すかというと、学歴のため。それだけ。
高認を取って進学する方法もありますが、大学でまた挫折した場合中卒になります。それは避けたいわけです。そんなんだから足が向かないんですけどね。前の高校のことも引きずってるし。
小中高とまともに行けなかったので、せめて通信制高校だけでも乗り越えたという実績が欲しいです。辞めてしまったらステータスがクズがドクズになります。今までやりたいことですら頑張れなかったわけですから、やりたくないことを頑張れたら少しは成長するのではないでしょうか。色んな意味で、早くここから抜け出したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?