見出し画像

【日記】引越して一晩を越しましたが

3月31日 引越し

昨日は大変だった。車が荷物で埋まり、前が見えない直角より曲がった後部座席で数時間移動した。景色が見えない上、スマホを触っていたので酔った。
その後は荷物を積み込んだ。色々あって業者に頼めなかったので私だけ突っ立っているわけにもいかず頑張って働いた。家族や親戚と数時間過ごした疲労で、昼ご飯は別の部屋の床でひとり、丸飲みする勢いで食べた。中学生の時、職業体験の休憩時間に秒で昼を食べて、お局さんをしていそうな職員に「早っ!男子かよ笑」と言われたのを思い出した(当時は食べる量が少なかったんだyo)。

私のお望み通り家庭外の人間がいなくなってからは、ダンボールの中身をひっくり返すように無理やり空にした後、ベッドを組んだ。2人で電動でやるべきことを1人で手動でやったので1時間半くらいかかった。気が張っていたのでなんとかなった。
引越し前日から体育館の壇上でピアノを弾く時の100倍くらい緊張していた。
夜は今までと違ってベッドということもありあまり眠れなかった。

4月1日朝 エイプリルフール

4月1日、朝は母に用事の電話で起こされた。二度寝するつもりでスマホを見ていたらTwitterがくだらない冗談で溢れかえっていた。

その中に混じって、推しのアイドルグループが突然、今日関西でゲリラ無銭ライブをすると言い出した。前回のnoteに今年度はライブに通いたいという趣旨のことを書いたが、早速来た。目が覚めた。でも日帰りで行けるというだけで実際そこそこの距離を移動しないといけないし、疲れているし、これで無理をして行って嘘だったらわたしちゃんブチギレ不可避なので今回は諦めることにした。ちなみにライブ開催はガチだった。地下アイドルのしくみ上告知が急になるのは許すけど、ファンの予定を振り回すような重要なことを曖昧にしないでほしい😡

ご近所ツアー

目が覚めてしまったので仕方なく起床し、自転車で近所を徘徊することにした。近所の地理が全く分からないと行動ができない。今日は東側の半径3キロの大通りをざっくり覚えた(つもり)。前に住んでいたコンビニがないレベルの片田舎とは違って基本なんでもある。しかも坂道が少ない。感動した。地方都市にしては立地が最高である。

その中でも一番感動したのは自転車で行けるようなところにコピックの詰め替えインクが揃っている店があることだった。コピックとは絵を描く用のアルコールマーカーで、ペン自体は文具店や本屋にあることも多いが、補充用のインクはなかなか売っていないのである。これはお金が飛びそうだ。近くに良さそうな猫カフェもあるし。早速、マルチライナー(コピックが滲まない専用の線画ペン)を買った。

コピックアワード2024(絵のコンテスト)

絵を描き続けているわりにコンテストに応募したことはないのだが、コピックアワードというコンクールを見つけて応募しようと決めた。テーマは特になく、コピックを使用した作品なら基本なんでもオッケーだそうだ。

そのためにコピックを数万円単位で買うつもりでいたので、近所にそういう店があるのは試し描きができる、思いついた色をすぐ買いに行けるという点で大助かりなのである。(ハンズとかと比べると品揃えが悪かったので目当ての色があるとは限らないのですが)(この前大きなスケッチブックを10冊買ったきっかけもこれ)
今持っている色に関しては、ペン本体を買うよりインクを買う方が安い。ということで手持ちの色でカラーチャートを作ったら半分以上カッスカスだった。そう、よく使う色がカッスカスになったからコピックを使わなくなっただけで本当は一番好きな画材と言っても過言ではない。

コピックは全部で358色ある。実はかなり高級で、ペン本体が462円(スケッチ)、詰め替えが418円もする。熟考の末、思い切って大人買いするんだ。えへへ。

余談ですが、6月に色彩検定2級取るつもりです。今度こそ!

即興カラーチャート

自動車学校について

当初は引っ越したら自動車学校に行くつもりだった。前の家からは最寄りの車校まで車で1時間かかるということで、体力的に自信がなく断念した。今の家からは自転車で行ける。大変便利な場所だ。つまり多少都会なのでそれに比例して交通の便も良い。山奥と違って電車の本数が常識的で感動している。多いとは言いません、常識的です。
つまり!別に車なくても大丈夫じゃないか?
※この家の唯一のデメリットして駅までが遠い、絶対あった方が便利

免許を取ったら祖父が車を貸してくれる。祖父は自分の車を新たに買う。そしてマンションの駐車場をもう一台契約する。そう思うと多くのお金が動くので正直プレッシャーである。
そして、大学受験してさらに街に出て一年足らずで乗らなくなりました〜ではちょっと勿体無い。悩むくらいなら初期費用もかからないしバイトしたほうがいいんじゃないかと思えてくる。免許が必要になったら大学生のあいだに取るか、もし中退してしまったらどうせ通信制行くし、それから取れば良いのでは?
人生で時間を持て余しているうちに!と思ったけど、今は取るメリットよりデメリットの方が少し上回るような気がしているので要検討である。なんせ私は人より精神的に不健康なので、多額の現金が動く行動をする前はよく考えた方がいい。

バイトについて

近所の地理をGoogleマップと今日の近所徘徊で若干把握したので、改めて求人サイトを見た。私は視覚聴覚がうるさいところが病的に苦手なので、開店後のスーパーやファミレスなどは多分無理なのである。そう考えると「ここだ!」思うところがあまりなかった。うなぎ屋、求人貼ってよ。
今のところ強いて言うならパン屋かスポーツショップ……?と言う感じ。早起きできないし、スポーツに関する知識も皆無。両方微妙である。後者の方がマシかもしれない。明日元気だったら気配を殺して店内を覗いてこようと思う。あまり無理はしたくないのでもしかしたらまたしばらく無職かもしれない。それにしても住み心地の良さそうなところで安心した。少しは生きやすくなりそう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?