見出し画像

6月も終わるので振り返る

さて、振り返りシリーズ2ヶ月目。
皆様いかがお過ごしですか?最近急に暑くなって体調崩されていませんか?
私はありがたい事に、コロナもインフルエンザも熱中症にもなっておりません。おかげさまで元気に活動しております。
6月は本当に活動的な1ヶ月になったなと思います。

それでは振り返って行きましょう。


佐原文協祭

6/4に千葉県香取市の「第14回佐原文教祭」へ行って来ました。

佐原文教祭

私は静岡に住んでいますので、新幹線やら乗り継いで約4時間!
品川駅から横須賀線、総武快速線、成田線を乗り継いで向かいました。物凄く緑豊かで美しく、気持ちの良い場所でした。

心が豊かになる気がする自然の緑

そもそもなぜ、こんなに遠くに行ったのかと言いますと、1つ上の先輩の為に書いた曲を初演してくださったからです!打楽器集団光彩メンバーの1人でもあります。作曲者として自分の曲を演奏してもらうのは今回の演奏会で2回目。やはり変な緊張感がありましたね笑

この曲の曲名は先輩につけてもらいました。私は楽譜に音符を書いただけです。必要最低限の事しか書かずに楽譜をお渡ししたのですが、先輩が美しく演奏してくださって、自分の曲なのに感動しました。
楽譜に書いてある「音」は自分の作った通りなのですが、奏者の「表現」や、「音に込められた感情」、「曲名の意味」など、様々な思いを感じ取ることができて、物凄く幸せな時間を過ごす事ができました。

香取市いい所だったな…また行きたいな。

フラワービート

6/12はフラワービートの皆様と一緒に演奏させて頂きました。

この回では、静岡県浜松市立笠井小学校で演奏しました。私が幼い頃にフラワービートの演奏を見ていたのですが、今となっては演奏する側に!非常に嬉しい限りです。
子供達の素直な反応や、しっかり音楽を聴いている姿、楽しそうに手拍子をしている姿など、演奏しているこちらも見ていてとても楽しかったです。
音楽で沢山の人を笑顔にしたいと言う僕の夢は実はさりげない所で実現出来ているんだなと感じる事が出来た1日でした。

フラワービート午前の部は見学していました

吹奏楽レッスン見学

6/24は静岡県牧之原にある榛原中学校の吹奏楽のレッスンを見学させてもらいました。ここの中学には私が高校時代にお世話になっていた恩師が外部講師として来ていて、レッスンの進め方や、指導法などを見学させて頂きました。
高校時代、恩師の指導を最前列(高校時代クラリネット吹いてました笑)で受けていたのですが、音大を出て、自分も音楽を教える立場になると、当時気づかなかった事を沢山発見出来ました。
現在、ヤマハのドラム講師をしている私。音楽の形は違えど、感性を伝える事に変わりはありません。とても有意義な時間になりました。

牧之原SAにいた猫さま

週に1回は…

と言う事で週に1回は神奈川へ行っている私。
最近、帰りに寄り道をすると言うことを覚えまして…

小田急電鉄の改札
小田原城
展望台からの眺め

大学(溝の口)から最近開業した東急新横浜線などを使って新横浜まで行けばいいものを、わざわざ東急田園都市線の中央林間まで行き、小田急江ノ島線で相模大野まで行き、小田急小田原線で小田原までのんびりトコトコ電車で移動をしました。
時間はかかるけど確か1000円弱お安くなったかと思います。

小田急の小田原駅は思い出がありましてね。以前noteに書いた様に、仲間と箱根で演奏をした思い出が蘇って来ます。今もそんな同期と演奏が出来ている事、本当にありがたく思っております。


カレンダーを見返すと毎日何かしら予定が入っていた6月。気づけば7月。そして7月10日から打楽器集団光彩イブニングコンサートの事前受付が始まりますよ!ちゃんと宣伝します。

来てね!

もう2ヶ月を切っているのです。集客頑張らなくては。
8月18日の夜ですよ。きっとお盆休みの方も多いと思います。是非私たちに会いに来てくださいね!都築公会堂でお待ちしております。


6月も音楽と共に充実した1ヶ月を過ごす事が出来ましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?