見出し画像

箱根演奏旅行記

今日は真面目に打楽器のお話しを。

先日、とあるゼミの賛助で箱根へ行って来ました。このゼミは毎年箱根へ演奏に行っていたそうなのですが、去年、一昨年はコロナのせいで行けなかったそうです。

今回の演奏会はゼミ履修者の同期に声を掛けて頂き、箱根まで行かせて頂きました。

我々が用意していた曲は3曲。
・The Ice Cream Suite Rag
・カルメン
・Under the Sea

この内、カルメンとUnder the Seaは私が編曲をしたものです。ゼミ履修者では無いのにこうして私の作品を演奏させていただけるなんて非常に光栄な事です。

今回は4人で演奏させて頂きました。1人はゼミ履修者、そして私と打楽器集団光彩から同期の2人です。結論から申し上げると、この4人で演奏出来て本当に良かったなと心から思います。

箱根登山電車〜

さて、一緒に当日を振り返ってみましょう。

朝5:30に目覚めます。
電車旅は好きなのですが、なんせ私が臆病者なので、早めに行ってちゃんと電車に乗れているか不安で不安で…

最寄駅へ歩いている時に猫さまに出会いました。にゃーん🐈

私が通っている学校の最寄り駅の武蔵溝ノ口から登戸へ。藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄りですね。

そこから小田急に乗り、終点小田原まで急行でかっ飛ばしてもらいましょう。小田急と言ったら「いきものがかり」のSAKURAが頭の中で流れて来ます。

小田原に着きました。実家から大学までの(新幹線での)通り道。そこから箱根登山線に乗り、箱根湯本を目指します。

箱根湯本から目的地の強羅駅を目指します。箱根登山電車、スイッチバック3回もするんですね!
箱根登山電車はスイス・レーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいるんですねぇ…知らなかった。

強羅駅付近で見つけた大の字

さて、会場につきまして、マリンバ組み立て、音盤を替え、いざ本番!

ここで場繋ぎをする為に追加で1曲演奏する事になりました。
ゼミ履修者が着替えている為、賛助の3人リバーダンスを演奏しました。この3人はそれぞれで演奏した事があり、急なお願いに対応することができました。しかし、合わせをした事なくいきなり本番んで形にできた事は3人でいて良かったなと思いました。

演奏中は子供達の素直な反応が見れてとても良かったです。音楽が好きな子、好きでは無い子様々いますが、こうして演奏ができている事が何よりも嬉しく思います。
今回の演奏はマリンバも太鼓類もどちらも演奏しました。考えてた4人全員マリンバも太鼓類もやってるんですね…

演奏も2公演行い、良い演奏が出来たかなと思います。どんなに小さな公演でも良かった点、反省点を見つけることも出来ました。
そんなこんなで楽しい演奏をさせて頂き、あっという間に時間は過ぎてしまいました…

演奏会終わりに小田原を散策

景色を見て足湯に入る。この日の疲れを癒してくれます☺️

抹茶ラテも頂きました。濃ゆくて美味しかったです。

そして小田原城へふらりふらり。
ライトアップ綺麗でした。

こんな感じで箱根演奏(プチ)旅行記でした。
朝早く眠い目を擦りながら起きたあの日、とても充実していました。
こんな素敵な日を忘れない様にここに記しておくとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?