見出し画像

8月も終わるので振り返る

さて、8月も終わりますねぇ。夏休みも終わってそろそろ涼しく…
ならなさそうですね。まだまだ暑さはあるし、台風もバンバン出来ちゃって。もう地球は大丈夫なのでしょうか?

さて、そんな暑い話しをした後に熱かった8月を振り返ろうと思います。

吹奏楽特別講座

夏休みに職場で吹奏楽特別講座を担当しました。私はヤマハと委任契約をしていて、ヤマハのドラム講師をしております。職場はヤマハの特約店でして、そこはそこで別の会社とも契約をしております。静岡県では有名な「すみやグッディ」ですね。今回はそのすみやで吹奏楽特別講座をやらせていただきました。ヤマハのドラムレッスンとは違い、テキストも、参考資料もないので、レッスン時に持ってきた楽譜を瞬時に分析し、生徒さんに分かりやすく教える事がポイントでしたね。
2回のレッスンで曲を仕上げることは実に難しい事。生徒の個人差もあるし、レベル差ももちろんあります。しかし、お金を払ってレッスンにきていただいているので、目に見える成長をさせなくてはなりません。
今回生徒さんが持ってきた楽譜は私の知っている曲でしたので、困ることなくレッスンが出来ましたが、もし知らない曲だったらと思うとヒヤヒヤしますね…
生徒さんにとって、有意義な時間を提供できたかなと思います。

イブニングコンサート

さぁ、参りました、打楽器集団光彩のイブニングコンサート
8月のビックイベントですね、私にとって。
初めての打楽器集団光彩の単独演奏会。右も左もわからぬまま演奏会をやりました。なんせ初めてなので、そりゃわからないこともたくさんありますよね。逆を言えば今回の演奏会は、一般社団法人アーツスプレッド様が演奏の機会を用意してくださったので、私たちは演奏をするだけの立場でした。しかし、今後自分たちで演奏会をするとなると、今までやっていただいたことを全て自分たちでやらねばならなくてはいけないですからね…
今回アーツスプレッド様がやってくれたことはなんとなくわかったので、次回につなげていけそうです。そして本当にありがたい経験をさせていただきました。私たちはとても良いスタートを切ることが出来たのではないでしょうか。本来は全て自分たちで行わなくてはいけないのに、私たちは大変な部分を代行してくれたと言えるでしょう。本当にありがたい限りですね。

イブニングコンサートでは全部で8曲も演奏しましたよ!
プログラムはもう公開してありますね。前回公開した内容とアンコールの銀河鉄道999を演奏しました。この銀河鉄道999は私がアレンジをしました。
ん?このコンサートで、私が絡んでいる曲が3曲もあるじゃない!速弾きメドレーの編曲、sapphireの作曲、そして銀河鉄道999の編曲。これもまたありがたいですね。来てもらった人に私の作品を聴いてもらう機会を提供して頂けたのですから。
「みんなー僕の名前覚えてねー!」
なんてね。打楽器奏者、作曲者として一歩踏み出せたような気がします。

そんなこんなでいろいろ語ってきましたが、ここまで出来たのは私の力ではなく、打楽器集団光彩のメンバー一人一人のおかげです。
みんなが欠けているところを補い合って協力してくれたからここまで成長できたと思っています。
メンバー一人ひとりに感謝!
私はメンバーから「個性豊かで性格がバラバラな自分たちをまとめてくれてありがとう」と言われた事があります。しかし、私からすると、「自分自身みんなをまとめているのではなく、メンバーの個性が活かせる集団でありたいし、得意分野を最大限に発揮できる場所でありたいと思っているだけ。そんな曖昧な場所に集まってくれてありがとう」と言いたいですね。本当に。

んーなんででしょうね。私はなんでこんなに良いメンバーに囲まれて、一緒に音楽活動が出来ていて幸せなんでしょう。応援してくれる人もみな温かく、本当にうれしく思います。
演奏会の日に師匠からお花の差し入れもありました。嬉しすぎる!いつか打楽器集団光彩も師匠のような打楽器集団になりたいと思います。

アンケートの結果

コンサートのアンケートの結果も来ました。嬉しいコメントがいっぱい。
どの曲が印象に残ったかを問う欄を設けてもらいました。有難いことに全ての曲に表が入っておりました。しかし何とびっくり、私の曲「sapphire」と言う、当コンサート初演の曲がなんと一番票が多かったのです!25%も票を入れてもらいました。本当にありがとうございます。
また、他にもどの様な演奏会を開催して欲しいかという内容も、「次は静岡で!」や、「千葉で待ってます」「また都筑公会堂でやってほしい」などメンバーゆかりの地からの支持も多くありました。いつかメンバーの地元だけでなく全国ツアー公演やりたいですねぇ。今後聴いてみたいジャンルの欄には「八木先輩の曲」と書いてありました。身内ですね(笑)誰ですか?こんなの書いた人は(笑)
本当にありがたいです。嬉しいですね。
出演者に向けてのコメントの欄も温かいコメントでいっぱいでした。
アンケートを書いてくださった皆様、本当にありがとうございます。全文読ませてもらいました。何度も読んでパワーをもらっています。

8月をまとめると…

もう充実していた月でしたね。音楽付けの1ヶ月、怒涛の1ヶ月。限界の内容もそうですが、台風の影響を受けたり、メンバーからパワーをもらったり、逆に教える事に特化していたり。これからもどんどん音楽で皆様にパワーを分けて行きたいなと思います。
来月も充実していると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?