見出し画像

やっぱり東大生とかの高学歴エリートって親がお金持ちだよね

先日なんとなくネットサーフィンしていると、東大生の親がお金持ちであるという記事を見かけた。
ぶっちゃけ家庭教師とか塾とか子供の教育にお金をかけないと東大生になれないのはみんなが気づいていると思う。

東大に限らず、育ちっていうのが子どもの将来に与える影響ってのはやっぱり大きい。
今思えば私の友達も、成績良かった子は家柄も良かった気がする。
実際、 家庭教師を何人も付けていた子もいるし、1時間あたり1万円以上の料金を払っていた人もいる。
やっぱり才能よりも大切なのは親の教育だよね。

こんなこと彼氏すらできたことがない私が気にすることではないけれど、 もし子供ができたなら、教育費は惜しまずかけます。
私自身親にあまり学費を使ってもらってなかったことが負い目にもなっている。
まあこれだけがコンプレックスとわけじゃないけど、こういった些細なことの積み重ねが今の私を作ってしまったような気がするんだよね。

学生時代から、勉強ができないっていうことは少なからず人格に影響を与えるからね。
まあそういうの全く気にしない人もいるんだろうけど、私みたいにちょっとしたことでも気になってしまう人は、できるだけお金で解決した方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?