只今、自分自身の暮らしを使って研究中!

はじめまして、MOJIKARAの研究所・所長の本田蒼風(ほんだそーふー)です。
Official HP: https://www.mojikara.com

人生、自己満足こそ幸せの道!
自分自身が納得感ある日々を過ごせることが、最も「幸福な状態」であるという考えに至り、それを実現するための方法として「漢字一文字を選んで暮らすモジカラメソッド」を考案。

このnoteでは、自身の暮らしの中でどうモジカラメソッドを活用し、納得感ある日々を重ねているかを研究記録として書き溜めています。

納得感ある日々を過ごしたい人の参考になれば嬉しいです(^^)

============================
一人ひとりが「納得感」をもって日々を暮らせるかを研究してきた結果、「自分が歩みたい未来のイメージを想像力で膨らませることと、それを想像したときのワクワク感を満たすこと」が日々の暮らしのチカラにかわることを発見。

自分の中から生まれる「形のない未来への想い(想像力)」を、日々の暮らしのチカラに変えるには、イメージを暮らしの中で何度も思い出すこと、しっかり掴むことが重要で、
それを叶える方法として「自分の想いやイメージに合う漢字一文字」を選ぶという簡単な行動が、未来のイメージを現実化していく際に有効であることを書家生活の中で発見。

自身の暮らしを使って実証実験を重ねた結果、日々の暮らしの「納得感」が日増しに育っていることを実感。

自分起点で思考する字己中心(じこちゅー)力を身につけ、自己選択と行動のチカラを生み出す【モジカラメソッド】の方法を、自身の暮らし方を紹介することで伝えることを次の目標に、現在こちらに研究記録を書き溜めています。

****************************
本田蒼風

1981年、北海道旭川市で生まれる。
2歳より祖母、父から書を習い、北海道教育大学旭川(芸術、国語科教員養成過程)へ進学。卒業後、英会話スクールにて総合職(営業業務)で3年半OL生活後、書家/アーティストとして活動を開始。

幼少期から学生時代も長らく周囲に馴染めず、書以外に自分自身の存在を肯定できるところがないと感じていた自分が、活動を通して国内だけでなく海外へも出るきっかけを得、知見を広げていきながら書家としてこれまで活動を続けてこられたのは「文字を選ぶことを通して続けていた内省で【自分自身が感じていること、考えていること】を大切にしながら一つ一つの行動を選択していく」という、ごく地味な日々の行動のおかげだったと気づく。

自身の経験がきっかけになり、文字のチカラで一人ひとりの個性や違いを活かしあえる新しい未来を創る活動を行うことを目的に2014年「文字のチカラで新しい未来を創る研究所=MOJIKARA研究所」を設立。

同調圧力が他国よりも強いとされる日本の中でも、一人ひとりの個性や違いを活かしあいながら、和を以て貴しとなす精神も共存させることができる「現代日本におけるダイバーシティー」をテーマに、アート活動や日常で取り入れられる「モジカラメソッド」の考案をし、自分自身を整え、他者との違いを面白がれる社会に貢献できる人を育てる活動を展開をしています。


画像1

アーティストとしての表現題材は「共創社会における私たちの個人のあり方」を主なテーマとしており、多様な個性を受け止める社会のための問題提起や現代の私たちが認識すべき課題をアート表現を通して伝えています。

+++++++++++++++++++++++++
[ MOJIKARA Radio ]

プラットフォームstand.fmの音声配信やnoteの音声配信をしています。
音声配信内容に補足や資料を付け加えてこちらにnoteに執筆しています。
自分が決めた漢字一文字が新しい行動や価値を創りだすチカラにかわる、
それが文字のチカラ「MOJIKARA」です。

こちらでも情報や作品、活動実績を載せてます。
【日々の記録】
instagram    https://www.instagram.com/mojikaralabo/



#はじめまして
#私の仕事
#アーティスト
#文字 #引き寄せの法則
#マインドセット
#思考術
#内省 #自分らしさ
#音声配信


サポートをしてくださろうとご検討中の貴方はもはや「神」。