見出し画像

お洒落過ぎるベトナムのヒット曲たち

遠隔ではありますが、私はベトナム人と共に仕事をしています。
外国人同士なので、Slack 上で仕事に関するやり取りだけだと心の距離が縮まらないのでは?と思い、仕事の合間にちょっとした雑談をしています。
以前家族について聞いた時「最近子供が 1 歳になりました」と写真を送ってくれました。
あまりにも天使過ぎて、「可愛い!!!!!」とビックリマーク 5 個ぐらいつけて返信したところ、別の写真も送ってくれました(やっぱりどの国でも我が子が褒められたら写真送りたくなるよね、でも冗談抜きでただの天使だった)


その他にもベトナム人の恋愛事情や食文化、現在のコロナ事情などについて話しますが、音楽好きな私は「最近ベトナム人がよく聴く音楽って何?」って質問しました。
洋楽を聴くことが多いけど〜という前置きの後に、いくつか教えてもらいました。

そこでオススメされたベトナムの曲が良かったので、ぜひ多くの人に知って欲しい、それがきっかけで私が見つけたベトナム人歌手の曲も聴いて欲しいと思いながら、この note を書いています。
もう、コロナの影響で馴染みのミュージックバーに行けてないから、ここで誰かに知って欲しい欲を発散させて頂きます。


▼MỸ TÂM(ミータム)

NGƯỜI HÃY QUÊN EM ĐI (PLEASE FORGET ME)

これは以前友人にもオススメした曲。
中毒性があるし、何よりミータム、美人。
夏っぽい曲なので、最近の夏歌に飽きたら聴いてみるといいかもしれません。
また調べたところ、ベトナム人で初めてビルボードのワールドチャートにもランクインしたことがあるようです。


▼Trúc Nhân(チュク・ニャン)

Vẽ

2014 年の曲のようですが、K-POP のような、ポップで縦揺れしたくなる曲です。
ベトナムのポップスは「V-POP」と呼ばれていて、最近は韓国や洋楽の要素が多く反映されているようです。
耳馴染みがあると感じたのは、そのせいかもしれません。

BỐN CHỮ LẮM(ボン チュ ラム)

女性とコラボしている曲。
MV もポップで、手話みたいな振り付けが可愛い。爽やかにイチャイチャしてる。
また YouTube で 1億回再生以上されていました。6 年前の曲のようですが、人気曲なんですね。

CÓ VỊ NÀO HƠN VỊ TẾT NHÀ

グーグル翻訳すると「家族」や、ベトナムのお正月の「テト」をテーマにした曲のようです。
どの曲もグーグル翻訳で歌詞を見ながら聴くんですが、ベトナムの曲は家族や愛について歌っているものが多い印象を受けます。
素敵。ただただ素敵。
そしてこの歌手、2014 年よりイケメンになってる。(あくまで個人の感想です)


▼THU MINH(トゥ・ミン)

DIVA

あれ?レディーガガの MVだっけ?って勘違いするぐらい、歌も映像もカッコいい。
サビが英語なので、聴きやすいです。
ミータムもだけど、ベトナム人の歌手は色気のある美人が多すぎる気がします。

Bay

昔の曲ではありますが、これもオススメされました。トゥミンの若い時の映像なのに、この頃から色気凄い。



ここからは私が「声やノリがいいな」「聴き心地がいいな」と思ったものを紹介します。


▼TOULIVER X LÊ HIẾU(レー ヒェウ)X SOOBIN HOÀNG SƠN(ソービン ホアン サン)

NGÀY MAI EM ĐI 2017

「ガイ マイ エン ディ」という曲名らしいです。
昔の EXILE の曲みたいで、夜に聴きたくなる感じがあります。
MV もモノクロでおしゃれ。


▼SOOBIN HOÀNG SƠN(ソービン ホアン サン)

Đi Để Trở Về

個人的にはバックストリートボーイズ× J-POP みたいな曲だなぁと思いました。
夏の夕方に聴きたい 1 曲です。
映像もきれいだったので、YouTube で聴くのがオススメです。


▼TIÊN TIÊN(ティエン ティエン)

VỀ VỚI EM ĐI

声が圧倒的にハスキーでいい。こんな声に生まれたかった。
ビリーアイリッシュみたいな雰囲気がありカッコよくて、かなりリピートしてます。

Chắc Anh Đang(feat.TRANG)

これが Spotify から流れたとき、すぐお気に入りマークをポチッとしました。
これ日本語に翻訳して歌いたいと思ったぐらい。
ティエン・ティエンは女性でありながら、中世的でカッコいいんですよね(もうカッコいいしか出てこない)

Đâu Cần Một Bài Ca Tình Yêu(feat.TRANG)

「完璧な人生のためのラブソングなんていらない」
「自由に生きるって難しいよ」

翻訳されている歌詞を見ながら聴きましたが、これからの言葉が、今の私にはグッときました。
他にもティエン・ティエンはいい曲が多いので、ぜひ興味を持った人は「TIÊN TIÊN」で検索してみてください。



ほんと、ベトナムの音楽や歌手はカッコよくて色気があるなぁと、書きながら思いました。
今回紹介できていない歌手、まだ知らない歌手がいるので、今後も会社のベトナム人に聞きつつ、探していきたいと思います。
今度はタイトルの意味や、歌詞のニュアンスを聞いておきます…


また今回の三連休、ずっと家に居て音楽を沢山聴いていたので、アシッドジャズや夜行性系(ヨルシカやYOASOBI)、フィリピン歌手や洋楽とか「ああーオススメしたいなぁー、誰かに良さを共有したいなー」って衝動に駆られたら書く予定です。
(たぶんすぐ書くと思うので、音楽好きな人、ぜひスキやフォローお願いします!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?