見出し画像

ゲンコツらじお #190 御朱印部 浅草橋散策 その2 浅草橋 神社巡り編

今回は御朱印部の神社巡りの続編
台東区の端っこ柳橋をぐるぐると歩き
お稲荷様を2か所見つけた後は
浅草橋駅の北側の神社を巡ります
浅草橋の保育園に通った、地元出身のおやじは記憶を頼りに右へ左へ
果たして浅草橋一帯の神社をすべてまわれるのか?
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続き、次回に続きます
※2023年2月12日の録音 屋外ロケのためお聞き苦しいところがございますがご勘弁ください
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

カツワタ「さぁどういう作戦でいこうかな? 御朱印はやっぱり鳥越神社を先にしたい感じ?」

イイジマ「いいよもう、あんまりこだわりないよ」

カツワタ「そしたら…」

イイジマ「銀杏(岡八幡神社)行くか?」

カツワタ「ね」

フクダ「今、浅草橋駅の東口。ちなみに浅草橋は革製品とか、アクセサリーのパーツ屋さんとかが多いですよね」

カツワタ「はい、着きました」

フクダ「ということで、本日3か所目は銀杏岡八幡神社さんです。場所は浅草橋一丁目。浅草橋駅から徒歩1分くらいのところですね。御祭神が、誉田別皇命(ほんだわけのみこと)、武内宿祢命(たけのうちすくねのみこと)と書いてあります。ちなみに御朱印帳が銀杏の模様のものが2種類。ブルーと薄いグリーン」

駅から近い東側の鳥居より銀杏岡八幡神社の社殿へ向かう
銀杏岡八幡神社の社殿
銀杏模様の御朱印帳はブルーと薄いグリーンの2色

イイジマ「コレ、天正にもあるよね。荒神さんのね。かまどのやつ。火災よけ」

フクダ「(銀杏岡八幡神社の)境内にお稲荷様が建ってます。此葉稲荷神社。お稲荷様なので御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。ちっちゃいコンコンさんが傍に2体」

銀杏岡八幡神社の境内に此葉稲荷神社

カツワタ「今日はプレだから、(次に行く神社が)ココに1か所あるから、鳥越神社行っちゃう」

フクダ「カツワタさん、頭に入ってるな。今の話だと。ちなみに銀杏岡八幡さんの子ども神輿の景品はめっちゃいいんですよ。大人も一緒に巡って満足できる」

カツワタ「ココの「そば八」はワタクシの(小学校の)同級生」

イイジマ「隣のタイ料理屋は行ったことあるけど、そば屋はなかった。行ってみよう。あそこの中華料理屋はおいしいよね」

フクダ「いろんなとこ行ってるね。さすがだわ」

イイジマ「子どもが生まれる時、ひとりになる時あるじゃん。奥さん入院してとか、実家帰ってとか、毎日外で飯食ってたから。あとは出かけちゃってる時とか」

フクダ「ひとり食うってこと?」

イイジマ「基本ひとり、外食は」

フクダ「本日、5か所目。須賀神社さん。江戸通り沿い、浅草橋駅を北側に2、3分。御祭神が素盞鳴尊(すさのおのみこと)。御創建は推古天皇、600年頃」
御神徳は勝利…目的完遂。長寿…業務繁栄

須賀神社は浅草橋駅から江戸通り沿いを北に2、3分のところにある
須賀神社の社殿
須賀神社の御祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)
加賀美久米森稲荷神社の鳥居をくぐると民家の玄関
柱はポッキリと折れてしまっている
浅草橋駅北側を中心に4か所追加

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#189 御朱印部 浅草橋散策 その1 柳橋 神社巡り編
https://note.com/mojao92/n/n00d5fd8326f1

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#台東区
#浅草橋
#柳橋
#下町
#神社
#稲荷
#御朱印
#銀杏岡八幡神社
#此葉稲荷
#須賀神社
#加賀美久米森稲荷
#GoogleMap
#白地図
#散歩
#下町散策
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?