見出し画像

ゲンコツらじお #192 御朱印部 浅草橋散策 その4 鳥越・おかず横丁編

今回も御朱印部の神社巡りのおまけ
浅草橋エリアの神社巡りを終え(Google Map上はコンプリート!)
おかず横丁を通って帰路につく
知る人ぞ知る「蛙大明神」って何だ?
そしてとうとう台東小島アパートが…
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続きです
※2023年2月12日の録音 屋外ロケのためお聞き苦しいところがございますがご勘弁ください
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

鳥越神社を出て西へ帰路途中

イイジマ「こんなに(道が)狭いのによくやるよね」

カツワタ「お祭りの時でしょ」

フクダ「特に鳥一(鳥越一丁目)は狭いんですよね。本社(神輿)の時はマジ狭くて、また狭いところをエリアに入れちゃってんだよね」

カツワタ「ココ(鳥越二丁目)の道は通らないよね」

フクダ「なんで?」

カツワタ「屋台がバァーって並んでるから」

フクダ「あっそうね。そこは抜けてた」

一行はおかず横丁へ

鳥越神社方面(東側)より、おかず横丁をのぞむ

イイジマ「氷屋さん(港家:子どもたちがお気に入りのかき氷がある和菓子屋さん)はここだっけ? キレイになっちゃった。ここ、(居酒屋)まめぞ」

フクダ「『孤独のグルメ』出てた」

『孤独のグルメ』で取り上げられた居酒屋「まめぞ」

イイジマ「(自宅の近くに)ライフ(神田和泉町にあるスーパー)ができてからホント、ココスナカムラ(鳥越一丁目にあるスーパー)に行かなくなった」

フクダ「ちなみにこれ見て!」

イイジマ「蛙大明神ってなってるよ」

カツワタ「エェッ!」

フクダ「アレ、Google Mapに出るんだよ」

イイジマ「アレは由来不明だよ。しかもコンクリだよ」

カツワタ「ただの置き物だと思ってた」

フクダ「ボクが言いたいのは、その程度で出ちゃうの。恐るべしだよ」

イイジマ「でも、半分誰かのジョークだよね」

フクダ「だから、町稲荷レベルだと完全に出ます」

カツワタ「くそぉGoogleめ!」

フクダ「カツワタさんの「本当にこのエリアにないのか」っていうのが結構な割合で難しいということです」

イイジマ「ここでしょ」

カツワタ「何も書いてないじゃん!  コレ、ポケモンGOのスポットになってたよね」

イイジマ「なってた」

カツワタ「それ言ったら、コレ(すぐ近くに焼肉店の蛙の置き物)だって大明神だよ」

蛙大明神の謎はこちらで詳しく教えていただけます
松本よしえのゆるカブdays「カエルの謎とき!?」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

道端にポツリと現れた小さな祠?
これが蛙大明神! 確かに何の説明もない、ただの置き物
こちらの蛙はホルモン焼肉店
おかず横丁がある鳥越一丁目の由来案内。かつては映画館もあったらしい
台東小島アパート。壁面にあった室外機はすっかり無くなっている
台東小島アパートの2階にはイベントスペースがあった
小島アパートは近く取り壊しに。完成は4年後
帰路の途中に神社はありません


↓過去の関連記事↓
ゲンコツらじお(御朱印部)
https://note.com/mojao92/m/mf3394caf78db

#191 御朱印部 浅草橋散策 その3 鳥越神社編
https://note.com/mojao92/
#190 御朱印部 浅草橋散策 その2 浅草橋 神社巡り編
https://note.com/mojao92/n/n99a079384cd3
#189 御朱印部 浅草橋散策 その1 柳橋 神社巡り編
https://note.com/mojao92/n/n00d5fd8326f1
#188 ひとりロケ 鳥越神社&横網町公園編
https://note.com/mojao92/n/nc25d899a755e
#187 御朱印部ミーティング~おニューの御朱印帳
https://note.com/mojao92/n/na1d422ea4655
#186 御朱印部ミーティング~下谷七福神巡り反省会
https://note.com/mojao92/n/n1cc37108fd31
#185 御朱印部ミーティング~次の活動どうする?
https://note.com/mojao92/n/n7b164e52c7ec
#6 初ロケ!謎の小島ストックヤード
https://note.com/mojao92/n/n12db25a00d52

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#台東区
#下町
#おかず横丁
#台東小島アパート
#蛙大明神
#鳥越祭
#GoogleMap
#白地図
#散歩
#下町散策
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?