見出し画像

ゲンコツらじお #187 御朱印部ミーティング~おニューの御朱印帳

寛永寺でお寺用の御朱印帳を購入後、神社用も各自で用意する御朱印部メンバー
御朱印帳カバーや袋、いろんなものが欲しくなるビギナーおやじたち
やはりシンプルなのがカッコいい?
御朱印をもらうのにもルールやこだわりがあって
宗派が違うお寺は?
神仏習合してるお寺は?
御朱印の日付も大事?
御城印、レアご利益って?
巡る時の地図は、Google? 白地図? 古地図?
やっぱり、書き置きよりは直接書いてほしい!
なんだかんだでノリノリな
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は前回の続きです
※2023年1月22日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

イイジマ「何これ?」

カツワタ「御朱印帳です。うさぎさんです。コレAmazonで買いました。卯年だし」

イイジマ「いいじゃない。いい色で」

カツワタ「神社用に使おうかなと思って」

イイジマ「素敵じゃない。うさぎなだけに出雲系だね、オレ的には」

カツワタ「なんとか千鳥ってそういうの」

フクダ「コレ箔が押されてるのがカッコいいよね」

カツワタ「そう!」

イイジマ「シンプルでいい」

フクダ「寛永寺さんの葵もそうですけど、金色の箔じゃないですか。箔っていいよね」

イイジマ「あとで聞いたんだけどさ、寛永寺でいただいた御朱印帳、(表紙が)ここ、白紙になってるじゃない? ここってスタートしたところの御朱印をいただいた方に書いていただくってこともあるんだって」

フクダ「自分の名前?」

イイジマ「御朱印帳」

フクダ「なるほどね。自分で書いてもいいんだ」

イイジマ「自分で書くのは、字がヘタだからなぁ」

フクダ「じゃあ天正の若女将に書いてもらえばいいんだ」

カツワタ「300円くらいで」

イイジマ「大江戸天丼食べますんで、一筆いただけませんかって、筆ペン持ってさ」

フクダ「あの方の字なら、いい字だよ」

イイジマ「無いのは無いんだよね。そのうさぎさんのもそうだしさ」

フクダ「ボクの住吉大社のはうさぎさん。いいでしょ、カワイイでしょ」

イイジマ「あとさ、その何? カバー?」

フクダ「カバーは最初から付いてたの」

イイジマ「輪ゴムかける的なのもあるんだよね。ブックバンドみたいな。いろいろ見てると飽きないね。だからさ、広がっていっちゃうワケよ。アレも買わなきゃ、コレも買わなきゃみたいな。出たよ!」

カツワタ「御朱印帳袋、巾着。昨日ね中学のほうの(20周年委員会で)」

フクダ「ありましたよね。20周年のね(祝賀会の記念品予定されていて、柄はランダムで決まっていない)」

カツワタ「あと本をね。本屋行って、そういうのあるんだろうなと思って見たら、すぅごいいっぱいあった。コレは東京の神社だけど、埼玉だとか千葉だとか」

イイジマ「しかもコレさ、総合運とか」

カツワタ「そう、運ごとに書いてあって」

イイジマ「だから、御朱印の巡りかたもパターンがあるわけだね」

カツワタ「御城印ってお城のもあるんだってね。集中はしてないよね、城だから。江戸城だよね、まず」

イイジマ「江戸城って御城印もらえるの? だって無いじゃんもう」

カツワタ「NPO法人がイベントを企画してるときにもらえたりする」

フクダ「要は御朱印のやり方もいろいろ広げられるって話だね」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#186 御朱印部ミーティング~下谷七福神巡り反省会

#185 御朱印部ミーティング~次の活動どうする?

#182 下谷七福神巡り その11 帰路~鳥越神社編
https://note.com/mojao92/n/nc812403b2aee
#181 下谷七福神巡り その10 来年の七福神はどうする?
https://note.com/mojao92/n/ndedc052520b0
#180 下谷七福神巡り その9 布袋尊・寿永寺&浄閑寺編
https://note.com/mojao92/n/n041097fc9bbe
#179 下谷七福神巡り その8 吉原神社編
https://note.com/mojao92/n/n1a6c8edeb851
#178 下谷七福神巡り その7 鷲神社&恵比寿神・飛不動尊編
https://note.com/mojao92/n/n741e44d0fa45
#177 下谷七福神巡り その6 弁財天・朝日山弁天院編
https://note.com/mojao92/n/n3fcf26121a3f
#176 下谷七福神巡り その5 大黒天・英信寺&毘沙門天・法昌寺編
https://note.com/mojao92/n/n266757c16c5c
#175 下谷七福神巡り その4 寿老人・元三島神社&福禄寿・入谷鬼子母神編
https://note.com/mojao92/n/n2457a8fbb95a
#174 下谷七福神巡り その3 寛永寺編
https://note.com/mojao92/n/nb69d3c24ebf7
#173 下谷七福神巡り その2 上野公園編
https://note.com/mojao92/n/n37a52ea8819a
#172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編
https://note.com/mojao92/n/naed3ec0944e3
#169 御朱印部!始める?
https://note.com/mojao92/n/nddff321b3969

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#台東区
#下町
#七福神巡り
#御朱印
#神社
#GoogleMap
#地球の歩き方
#散歩
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?