見出し画像

仕事のやりがいとは何か

仕事と上司への不満が止まりません😩
(ただの愚痴になります)


年度末ということで、グループの他メンバーやちょっと偉い人へ1年の成果報告を行う方も多いかと思います。

わたしの場合は技術開発職であり、2,3人のチームで1つのテーマに取り組んでいく形で日々開発のための実験を行っています。

先日年度末報告会があり、テーマの1年の成果をリーダーがまとめて報告したのですが、その時に不満バク上がり。
思う事が多々あったので、ここでまとめて愚痴らせて下さい。


1. 資料出来てないアピール

そもそも資料作成がいつもぎりぎり攻めてるリーダー。今回も毎度のように「まだ資料出来てない」アピールを報告会直前にヘラヘラしてきた。

この報告会って、1年の研究成果をココぞとアピる大事な場なのではないのか???
そんなテキトーな資料でよいのか???


2. お前は営業職なのか?

今下期から何かとお客さんとのやり取りが多くなったのですが、リーダーその仕事しかやっていない。
週次報告会でもお客さんからの要求事項の報告しかしていない。メールに書いてあることを読むだけで事足りるぞ?むしろお客さん対応で忙しいのか知らんけど、全然週報が開催されないぞ?
今回の期末報告会でも実験成果はいっさい出さず、お客さん情報しか発表していないぞ、、、?それって研究開発職としてどうなの?
リーダーとは言え、まだマネジメント職ではないのだから少しは実験をしてくれ、、、。


3. テーマ員の成果無視するの?

他のグループでは、それぞれの担当している仕事と簡単な成果報告をリーダーがまとめてしてくれているのに、私のリーダーはいっさいせず、、、。

わたしの成果は無視かしら、、、?

確かに大した成果を上げていないわたしが悪いとは思うのだけど、それでもそれなりに実験はしているし、分かり始めたこともある。
一応総合職なのだが、最近は押し付けられる雑用があまりに多く、わたしって舐められているのだろうかと感じること多々あり。



こんな感じでやる気がヒュ〜とどこかへ飛んでいってしまったのですが、皆さんは仕事のどの辺にやりがいを感じるのでしょうか。

転職のタイミングってこういうきっかけもありなのでしょうか。



ただただ愚痴です。

end.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?