見出し画像

キャンプin東部ユタ州(1)

写真を整理してたらすでに2週間前のキャンプのことを忘れている。うーむ、自分の記憶力のよわさに危機感を覚えます・・・

さて今回はオットのツーリングのお付き合い+電気自動車EVのキャンプ場充電を試すつもりで行った、ユタ州北東部への旅です。東のロッキー山脈から流れてくる「グリーン川」が素晴らしい景観で有名な「フレミング・ゴージー(峡谷)」をつくるのですが、その辺りへ。
ちなみにグランドキャニオンをつくったのはコロラド川、その一番長い支流がグリーン川です。流れる距離が1175kmとか・・・すごすぎて、数字を見てもちっともその大きさ、実感が湧かないのですが。

星印がソルトレイクシティあたり、行ったのはその真横あたりの、ワイオミング・ユタ・コロラドの州境あたりです。

今回は日曜〜月曜の1泊2日、バイク移動を考えて極力州間高速のようなフリーウェイは使わないルートを組みました。
私はEVトラックでお伴して行くので荷物を好きなだけ積むことができます。片道200マイル(320km)くらいですがユタ州東部にはEVの早い充電機がほとんどないため、キャンプ場のRV(キャンピングカー)サイトを使います。RVのために電源がついているところがあるんです。ここで50Aの電源があるところを選びました。

キャンプサイトは午後3時チェックインなので、午前9時半頃ゆっくり出発。飛ばさなくても4時間くらいで着いてしまう場所です。

まずはソルトレイクシティから3千メートル級のワサッチ山脈を越えて行きます。暑さも落ち着いてきたのであちこちにハイキングをする人達の車が停まっていました。そういう車にも気をつけながら、山道をドライブして一つ目のワサッチ州立公園インフォメーションセンターでトイレ休憩。

緑も綺麗だし、気温もそれほど高くなくて最高です。日曜だからか、午前中は人出は少ない。(みんな教会に行ってる。)

ここからは州の水源ともなるダムの多いエリア・・・という認識しかありませんでしたが、今回全く知らない小さな町沿いに行ってみて「結構アップダウンあるんだなぁ」と知りました。

最初の州立公園から先は全く行ったことのない道を使います。ユタ州は沢山のダムを持っていて(他州に水を売ってるw)その周りは大体州立公園として遊べる場所になっています。ここはジョーダネラ・ダム湖。今年は冬の降雪も春の降雨も多くて、あまり減っていない感じ。
まだ午前中だから虫も少なくてまだ綺麗なバイクと車。昼過ぎてくると飛び込み自殺の虫が増えます。もう避けようがないのだけれど・・・
こんな初めて通る州道をのんびり(でも時速80kmくらい?www)走ります。
思ったよりも起伏のある場所でした。ユーインタ国立森林公園のあたりで、沢山のインディアンリザベーション(保護自治区)があります。
きもちいい〜〜(ついでにEVに乗ってるときは下り坂があるとバッテリーが充電され心に余裕が生まれるので良いwww)
いやぁ、下りますねぇ・・・そんなに登ってきたっけ?と不安になるほど。結局標高1400mのソルトレイクシティを出発してから、アップダウンは1000フィート(330m)くらいのが2-3箇所あります。
うわー置いていかれる・・・バイクで飛ばして長時間走るの辛い、と聞いてたからゆっくり走ってるのに、やっぱりこういう景色+下り坂だとつい、スピード出るんでしょうか。
もうどこを走ってるかわからなくなってきた・・・というくらい、ユタの田舎の田舎を走ります。
家の後ろが絶景ですよ。ところでこの辺に住んでいたら何をして生きてくのかなぁ・・・?
これもまた、すごい景色のなかにお住まいですね、こちらの方達は。
さて、Vernal(バーナル)という地域の中心の街に着きました。中心の街、といっても小さいですが・・・ まだキャンプ場のチェックイン時間に余裕があるので、「恐竜ミュージアム」に来ました。期待してなかったんだけれど、さすがは州の教育委員会監修、結構しっかりしてました。

Vernalはユタ州・コロラド州にまたがる「恐竜国定公園Dinosaur National Monument」の門前町です。沢山の恐竜の化石が出ていて、このあたりを訪れたときの記事はこちら・・・もう大分まえになります。

さて、ミュージアム展示もちょうどいい感じで良かったのですが、何気に「恐竜庭園」に力が入っていて良かった。きっと恐竜大好き!ってひとが作ったんでしょう。まさにこんな所に居たんだろうな、っていう展示の仕方が素敵です。

うんうん、植物のあいだを走り抜けていそう。
ふと気付くと木の間、私の上から見られてる・・・
でかっ ・・・っていうステゴサウルスくん。
ちょっとかわいい水色の恐竜。周りに警戒してるんでしょうか?
その彼の目の前には巨大なマンモス・・・
あ!!!マンモス危うし!そりゃぁ上の水色の恐竜(名前しらん)、警戒して見渡しますよね。芸が細かい展示だわ・・・
こちらも大迫力の、命がけの戦いが。
いやぁ。これ作った人、ぜったい恐竜大好きですよね。
ティラノくんたちの戦いを物陰からうかがう、いかにも草食〜な顔した大きな恐竜。
水辺にはこれまたいろんな恐竜が。
え、君たち恐竜?トドかなにかかと思った・・・
ちょっとカッコいい。

ユタ州の日射しは結構「殺人光線」なのだけれど、それでも時間を割いて見る価値のある恐竜庭園です。

花も沢山。いいですねぇ。

そんなこんなでミュージアムで1時間以上居座ってしまいました。気付いたら午後3時をとうに過ぎてる。キャンプ場に行って、あれこれセットアップすることにします。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。