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#アメリカ

#ルート66の旅 (8)

シカゴからブルーミントンまでが一日目、今回2日目セントルイスまでの後半、スプリングフィールドあたりからです。 スプリングフィールドはイリノイ州の州都です(知ってました?)。美しい州議事堂の屋根は銀色。とにかくこの周囲はルート66の保存がよくされており、1926年〜の(Original) Rt66、1932年〜などのOld Rt66, そして街の幹線道路として作り直されたビジネスループなどがあるので、道端の標識と旅の時間配分を見ながらどうぞ。 昔はこういうレンガ敷きのRt6

#ルート66の旅 (7)

ブルーミントンから先に進みます。このあたりは高速道路 I-55のすぐそばをルート66(多くが1930年代以降につくられたもの)が走っているので、道もとても走りやすくなっています。 この森の中の道はほんの1マイルほどですが、森の中を小さな道が走っている様子は当時のドライブってこんなのだったのかなぁと思わせます。時間に余裕があれば是非。 シカゴの方からの鉄道の線が近くを走っています。穀物の輸送はこのエリアではとても大切で、所々の町にはgrain elevatorといわれる、貨

#ルート66の旅 (6)

ジョリエットの少し南からの記録です。 ポンティアックには見どころが沢山。アメリカのクラシックカーが好きな人にはたまらない街かもしれません。 ここで紹介しているミュージアム、閉まる時間が早めなので、ゆっくり見たい場合はその辺りも逆算して移動してください。 ボブ・ウォルドミアの作品はかなり有名で、Rt66沿いのあちこちの街で彼の作品が売られていたりします。そうそう、終点のサンタモニカ・ピアには彼を称えたボードもあります。 ルート66を観光資源に使っている町もあれば、その側道

#ルート66の旅 (5)

さて、シカゴを出て・・・我が家は初日、ポンティアックの少し先のブルーミントンという場所を目指しました。 写真にある2つのホットドッグとフレンチフライで$6くらいです。 ジョリエットは古い街で、いろんな歴史的建造物などもあります。時間があれば見てまわってください。 何気なく道沿いにあるお店が結構ルート66ができた頃からあったりします。ガイドブック(#ルート66の旅(2)でご紹介したEZ66 Guideには書かれています)などを参考にされるといいかと。

#ルート66の旅 (3)

くどいけれど2000マイル超えのロードトリップは大変。 移動し続けているので体力勝負でもある。 私たちは3分割しての走破だったけれど、それでも結構大変だったし沢山見逃したり探せなかったりしている。 「折角なら大陸横断」と思う方は、ガイドブックとよーくにらめっこして 本当に見たいモノがある場所のみしっかり回ってあとは州間高速(インターステート)や都市圏にあるハイウェイをうまく使って早く移動したほうがイイと思う。

#ルート66の旅 (2)

写真を付け忘れました↑。 前記事にも書いたのですが、国道66号線は1985年に正式に「廃線」になりました。なので必要とされなくなったところではもうその跡すらない、というところもあるんです。もちろん市内外の抜け道や日常使いの道としていまだに整備されRoute66の名前をつけているところもあります。 日本にも「旧道」ってあるけど、まさにそんな扱いで。 観光地にしようと頑張っているところ↑はまだいいのだけれど、西の方にいくとこんな感じ↓のところも。それはそれで「雰囲気」あるけれ

#ルート66の旅 (1)

(ツイートに慣れてないのがバレる、日本語の酷さよ・・・失礼しました。) 昨日の記事で触れましたが、自動車がだんだん一般のひとにも使われるようになってきた時代、それが1920年代後半。 1930年頃にはグレートプレーンズでの土壌浸食(風食)のため、オクラホマ、カンザス、テキサスからカリフォルニアに仕事を探して移住するひとたちがルート66を使いました。スタインベックの映画「怒りの葡萄」で描かれていたのはまさにそのあたり。 交通量の増加で1930年代にはいくつかの大きなルート

#ルート66の旅 シリーズを始めました

Twitterにて #ルート66の旅 シリーズを始めました。 私達家族が「Route 66」の標識に初めて出会ったのは2010年のニューメキシコ州アルバカーキ。『聞いたことはあるよね』『有名だけど、なんで有名なの?』くらいの感じで写真に収めた覚えがあります。 でもルート66って一体何?という説明がなかなか見つかりません。アメリカのガイドブックだって大抵「America's Main Street」「 the Motor Road」って書かれているくらい。有名すぎるんでしょ

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弾丸南ユタロードトリップ(5)