見出し画像

酒飲み男子の酒呑み日誌#08

こんにちは、Yas之助です。

本シリーズまとめはこちら
前回の記事はこちら

サボりました。
しっかりとサボりました。
特に言い訳はありません。
誰に言い訳するのかもわかりませんし、強いていうならば自分にでしょうが、言い訳して何か自分を説得させないといけないこともないので。

ただ、継続するということは実は一番の才能で、何かすごいアイディアを思いつくより、凄まじいスキルを持っているより、継続することが人類一番できず、しかし成功への一番の近道と思うので、私はその根性がないと、まぁ前からわかっていましたが、改めて判明したということです。

さて、犬を飼い始めました。
以前少し触れたことがありましたが、日本スピッツを飼い始めてしまいました。
更新が滞っていた理由をもし挙げるとするならば、その子に溺愛していた、とでも言いましょうか。

いそいそとこちらのインスタを毎日更新していました。

名前は「ろくちゃん」。由来はAlways三丁目の夕日の堀北真希のあだ名、とだけお伝えしておきます。美人さんになってほしいですね。

ろくちゃんを飼って、感じたこと。

まずは超安牌なところから
→超可愛い。控えめに言ってクソかわいい。猫とは違う積極的な可愛さ。構いたい。あっちも構って構ってモードだが、こっちも構ってあげちゃおうかモード炸裂。バカとバカの幸せな世界。どうもしてないのに「どしたのーー??」て言う。見てただけだわって思ってるはずなのに尻尾振ってくる。馬鹿かわいい。

という前提を踏まえて、次
→我が子の写真を、ほら可愛いでしょーー!と見せてくるあれ、の気持ちがわかる、だからこそ気をつけようを思いました。
本当にやりたくなるんですね。これか!!!この気持か!!!と。
久しぶりに友人と遊んで、そこそこの時間で解散になったとき、え?当然あの可愛いろくちゃん見にうち来ますよね?というイっちゃってる思考に自然となる。から絶対に言わないし表に出さない。
もし言うならば、ろくちゃんの社会性を育むためにも来て触ってあげてー!と、さもろくちゃんのことを考えて、の体をすごくとる。

勿論、コミュニケーション、話題の一環としてのこのやり取りってとても良いと思うのです。あー可愛いですねー!と本音でもお世辞でも言ってから話が進むので。ただ、これが繰り返されると、言われてる側としては、もしお世辞で行ってた場合、めんどくさいなーとなってしまう。

ただ、一番厄介なのが、このことがわかっていても、インスタとかでいろんな犬さん達を見ても、勿論みんな可愛いですしモフモフしたいですし、きっと会ったら「あらー♡どしたのーーー♡(どうもしてない)」のやりとりをするのですが、「…いや、ろくちゃんが一番可愛いでしょ(真顔)」となってしまうこと。
良いことだと思うんですけどね。それだけ愛情がすごい。

これを書いている横で寝てる。んもおおおおおどしたのぉぉぉぉ!!!!
(寝てるだけ)

さて、以前前職のぶっ飛んだ先輩から、ありがたい4Lウイスキーを頂いたことを書きましたが、ようやく一本なくなりました。

星○さーん!無くなったよー!

一ヶ月半くらいでしょうか。ビールを買う頻度が圧倒的に減りました。だってキッチンに行けばそこに酒あるんだもん。シュコーシュコーと出してなんとなくクイッと飲む日々が続き、朝の目覚めが最悪な日々が続き、ろくちゃんの散歩に影響が出ることを問題視し、少しお酒の量を減らした結果、後半急ブレーキがかかりましたが、健康的には良い方向なのでそのままの自分を愛しました。

現在もう4Lに切り替え、せっせと消費する日々です。

作っていくもの

さて、今回の作成リストですが

①エノキとナスの中華風サラダ

THE・ヘルシーて感じですよね。
そうだ!この前ナス買って余ってるからこれ作ろう!と思って冷蔵庫から取り出したら真っ白になっていました。カビの生命力すげぇーと息を止めながら観察して(理系出身だしね)、そっと捨てました。

以前友人に、「えのきって苦手なんだよね。なんか長いから飲み込んでも片方が口に残っててけど飲み込み始めててウエッてなる。」と言われ、フムフムと聞いていたのですが、冷静に、いやちゃんと噛めよ!と家に帰って思い出に浸ってから突っ込みました。

②しらたきのチャプチェ風炒め

ダイエットまっしぐらの時、しらたきにハマっていた時期がありました。

100gあたり6kcalなんですよ?は?それ大丈夫なん?お前存在してるの?て感じですよね。なのでそうめんの代わりにめんつゆ漬けて食べたり、納豆と生卵入れてぐちゃぐちゃに混ぜて食べたりしていました。

最初は美味しい美味しい、これなら死ぬまで食べられると数日食べるのですが、ある日、急に、いやぁー……とりあえず今日はいいかなーとスキップすると永遠にスキップする事象に見舞われました。

しかしチャプチェならこのガッツリ味系大好き男子なら改めてその魅力に気付けるのではないかということで。

③肉せんべい

肉せんべいは実家の母の得意料理なのです。といいますか、祖母の時代からの得意料理で、親戚で集まれば必ずこれが最初に出てきて、これでとりあえずお酒呑んでいなさい!と一言、また戦場(キッチン)へと戻っていく母's(ばぁさん含)を尻目に、男たちはただただ餌付けされる光景が広がります。

肉せんべいのいいところは、冷めても、てか冷めてからが美味しい。無限に食べれる。しらたき以上に死ぬまで食べられる。

④まぐろ納豆

私納豆大好きなんです。対して妻は納豆大嫌いで、ネバネバを食べながら、ニチャぁ(決して気持ち悪くはない)してる私を見る目は、あれ?この人こんなに冷たい目できるの?とも思うほどです。

よく外国人が、納豆とかありえない!というくだりがありますが、まぁありえないですよね。もし無人島で遭難して食料全然見つからずにジャングル歩いてて、なんか納豆チックなやつが蔓からダラァンと垂れてたら、食べずに餓死を選ぶと想います。

いや

どうかなぁああああああ食べるかなああああああ

⑤ムセンチェ

なんか最近これが以前のカツオのたたきポジションになりつつあります。
そして韓国唐辛子の量がどんどん増えている気が…食べると毎回汗だくになるんです。えー辛いの食べて汗そこまでかくのー?体質なのかなぁ?と隣で不思議そうに見ている妻よ。全く汗かかない君のほうが、どうかしてる。

呑みクック開始!

さて、作っていこう。

パッケージの生産者の顔、いる?

切ってレンチンで味付けして完成とはもはや料理の鏡だと思う。

そういう意味では、食べて貰う人への提供の際に、まず簡単なものから出して、しばらくそれで呑んでてて!(実家の肉せんべい的ポジション)は、火を使わないレシピで固めておくと良いかもしれないですね。電子レンジ渋滞するけどね。
味付けには強めに七味を振っておく。

最近、というかちょっと前から、Youtuberの東海オンエアーさんを見るようになり、もうずっと再生し続けている(もはやBGM)のです。最初は、何この人達なんかタバコの被り物とかカイジのクオリティ低めのコスプレとかしてるし、やってることもしょうもないというか、馬鹿らしいというか…と思っていたのですが、凄い中毒性でして、なんかもう彼らを見てないと精神落ち着かないみたいになってしまいました。
結局やってることはひどいものなのですが、レベルが低い、という意味でのひどい、ではなく、うわぁそこまでする!!??という、自分ではできないし、よくそんなこと動画で出せるなwwwwというハイクオリティ依りのひどさがたまりません。
あーもっと動画どんどん出してくれないかな…

そう、なぜ東海オンエアーの話をしたのかといいますと、まぁYoutuberあるあるの、罰ゲームとか企画モノで食べる激辛な食べ物。ペヤング獄激辛とか。あれをリーダーのてつやが食べると、かれええええええええ!と言いながら、ANAという穴から体液がダダ漏れになるのです。言ってしまえば汚いの一言なのですが(けどもう大好き)、逆に生物学的観点から見れば、体液を出す、例えば鼻水や涙など、は体に異物が侵入した、といった反応からそれを外に出そうとする生理現象だとすると、辛い食べ物も体にとっては異物、除外すべき対象になることを、てつやさんは身を持って教えてくれているのだと思います。尊い。


唐辛子練り込んだしらたきとかないかな

さてお次はチャプチェを作りましょう。

ちなみにもちろん作りながらずっとハイボール呑んでますよ?最近この投稿の趣旨がよくわからんくなっていますが、裏ではブレずに呑んでいます。写真撮るのがかなり抜けています。しかもチャプチェに関してはしらたき入れたあとの写真がない。これただの野菜炒め定食作ってる写真。

みなさん、やはり「国産」には拘られているでしょうか(急な話題ぃ!)。国産の野菜や国産のお肉などなど…母と話しても、できるだけ国産の、変な添加物が入っていないものを選びなさい、と言われます。安心して食べてもらうことを考えれば当然の配慮だと思います。

私の場合、全く気にしない、というスタイルです。安けりゃ、そのものの味とかそこまで重要でなければ、全然外国産のものを買います。ただ確かに予想外に美味しくなくて後悔することはあります。このお肉ボソボソだなーとか。

なぜこの姿勢なのか、については、ちょっと乱暴な意見も持ってる(国産だからって安全とは言い切れないよね?とか、外国の人はみんな不健康なんですか?みたいな論破を生業としている人が言いそうなやつ)のですが、ちゃんとお伝えするとなると、

もし本当に食材の安全性に拘るのだとするならば、どこ産で判断するのではなく、もっと深く食材について勉強し、その産地でどのように育てられ、どういった保存方法で、運搬方法で届けられているのかを調べる必要がある。
本来はね。
けれどもちろんそれをするには時間もコストもかかるのでなかなかできない。けれど、それをしないことには本当の意味での安心安全は見分けられない(やっても100%は無理だけどね)し、ただただ安心安全だよね?と気持ち的に思いたいだけ、になってしまう。

そして、今自分はそこまでの勉強ができていない。つまり安心安全に対して正しい判断ができる状態でない。
のであれば、どこ産か?や、添加物がーに拘るのではなく、その時その時の料理の内容的に最適なものを選ぶのが今の自分にとって一番いいであろうと。

ステーキ焼くならやっぱ国産の脂ののったやつが良いだろうし、野菜炒めに入れるお肉なら安めの外国産のやつでも良いだろうし、ポトフでお肉由来の旨味を出したいなら何入ってるかわからんだろうけどソーセージ入れるし。

きっといつの日かそのタイミングが、自分に子供ができたら、とか、何か大きな病気をしたら、とかわからないけど、その時に「食品の安全を本当に追求しなきゃ!」とマジで思えるようになったら、そのときはちゃんと勉強して、自分なりの理論でやっぱり国産が良いよね!となったら、胸張って国産にこだわろうと思います。チャンチャン

熱く語ることによって撮り忘れた写真の事を綺麗サッパリと忘れる。

低温だとベチョベチョに、高温だとパリパリ通り越してスッカスカになります

肉せんべいは、下味に醤油、酒、にんにく、生姜あたりを入れて混ぜ混ぜしてしばらく置いておき、汁気を取ったら片栗粉をまぶして揚げ焼きにしていく。

お肉はできる限り脂身の少ないもののほうが良いです。今回はロースを使いましたが、それでも多かったです。母曰く、もも肉?胸肉?なんて言ってたっけ?忘れた。が良いらしいです。母、もっかい教えてくれ。

せんべいというだけあって、お肉もなるべく薄切りのほうが最後パリパリになります。
次回は油にクミン入れて風味だしてやってみようかしら。

母にこれ作ったよーと伝えたら、あんた、これまで作られちゃったらもうおふくろの料理なくなっちゃうじゃないのー。と言っていましたが、安心せぇおかん。実家帰ればワシャ酒しか飲まんけん、おかんの肉せんべい食べさせてけれ。

さてさて、そんなことを言っている間に完成。
マグロとムセンチェは端折ります!枝豆もおったわ。

これ一人で食べるとか、やっぱり男の子ですよね
これ納豆食べたあとに他の突っつくとだんだん納豆が侵食していく

今回の反省点としては、

  • 肉せんべいはもっと脂身がない部位を使うとBetter

  • しらたきはハサミで切ってから使う。でないとすごい長いやつになる

  • マグロ納豆は混ぜすぎない。見た目があれになる

  • ムセンチェいい加減唐辛子の量抑えろ。お前死ぬぞ

成長が感じられます。

今回のお酒は

ほんま?ほんまにペンギン日本酒飲むんだな?

ロックで美味しい日本酒というのがスーパーに売っていまして、見た目にそそられ買ってしまいました。ちょっとおしゃれなミニワイングラスでいただきました。
感想としては…んーーー普通の日本酒でいいかなーーーー。
甘い日本酒より辛口のほうが好きなので。好みの問題ですね。

以上、ありがとうございました!!

本シリーズまとめはこちら
前回の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?