見出し画像

京都で一番好きなフランス菓子店 Les Moineaux パティスリー レ モワノーでARTと選曲の雑誌freedom dictionary が 売れるのは何故?

美味しいもの綺麗なものが大好きな人は、
心が踊る音楽や目を見張るARTが大好きだからです。アララまったく説得力の無い言い回しです。
心も踊らないし目を見張る驚きもありません。
誰も信じないですよね。売れてるなんて!
始まりはこうでした。私の好きなチーズ屋さん、たぶん京都で一番品数と新鮮さが売り物のチーズ屋さんに通っていたのです。勿論、このお店に辿り着くまでには3か月必要でした。東京で一番だと思うチーズ屋さんよりも私にはピッタリくるお店でした。お店の名前はこのケーキ屋でお尋ねください。ケーキ屋さんから歩いて1分の所にある半地下の小さなお店です。いつも自転車で向かうのですが、迷わず辿り着いたのは5回目の時からです。京都に暮らして3か月ではどの道も同じように見えてしまうのです。話しが迷いました。で、ある時、チーズ屋さんが混んでいたので、その辺を散歩していたら、アレ、この佇まいは何かあるぞ!当たり!真っ白な暖簾が私を魅了したのです。小さなチーズ屋さんと同じ程度の小さなフランス菓子屋さんでした。が、ショーケースに鎮座するケーキに目を奪われました。これこそ私の望むパリのケーキだ!きっとクラッシックな本物のフランス菓子に違いない。正解。なんて美味しいのだ。通ううちに、そうだfreedomdictionaryをプレゼントしよう。ピンポン!私、ARTが若い頃から大好きなんです。この仕事に就いてから、忙しくてゆっくりARTに触れる機会がなかったからとても嬉しいです。そんなに喜んでくれるならと伺う度にプレゼントするうちに、もし良かったら私のお店でディクショナリー販売させてもらえませんか?え?ほんとに?めちゃくちゃ嬉しいです。掛け率はこうなんですが、勿論全然それで構いません。ではこうしましょう。売れたらケーキと交換しましょう。そんな、こんなに素晴らしい雑誌と交換なんて申し訳ないです、、とんでもなこちらのケーキが好きだから、、、そうこうしているうちに、売れてしまったので追加してもらっていいですか?え?あ、はい。勿論です。自転車で納品、ケーキと交換^_^ どんな人買ってくれるのですか?最初は私の友達に紹介したりしてたのですが、最近、この雑誌のファンがいて定期的に買ってくれるんです。美味しいケーキを定期的に食べるお客さんが定期的にARTと選曲の雑誌を買ってくれる。まさかの想像を超えた嬉しい反応でした。そうそう、内のお客さんで、村上隆さんという方が時々ケーキを買いに来はるんですが、freedom dictionary を見て、あれ、ここ、茂一さん来るの?えっえっえっ村上さん、ここ来るの?美味しいものを知っている人はいつのまにか繋がるんですね。実は初期の頃のフリーペーパーディクショナリー時代には村上隆さんの作品も紹介させてもらっているのです。そうなんです。京都を自転車で見聞しながら好きになったお店にディクショナリーを置いてもらっています。さて、売れてる理由は、お店のご主人がARTや音楽が大好きだと言う事でウマが会うこと。つまり人と人の繋がりからです。すべてはこの雑誌を好きになってくれる事から始まり、好きだから好きな友人たちに薦める、よく通ってくれるお客さんにも薦める、売れるとは、その一点に尽きると思うのであります。好きになってくれる人と出会う為に、これからも自転車で京都を探索しようと思います。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?