マガジンのカバー画像

喫茶ひとりじかん

20
喫茶ひとりじかんとは。一杯のコーヒーがつなぐ人と人とのゆるやかな関係、気配を読み、また小さな声に耳を傾けるカフェの接客を応用した「居場所づくり」のためのプロジェクトです。町のそこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#コミュニティを考える

無印良品のwebサイトにて「喫茶ひとりじかん」をご紹介いただきました。

無印良品のwebサイトにて「喫茶ひとりじかん」をご紹介いただきました。

無印良品(MUJI)webサイトのイベントページにて、次回「喫茶ひとりじかん」のご案内をしていただいております。

初回イベント時のコーヒー教室「お家でコーヒーを楽しむ4つのコツ」の写真もいくつか掲載していただきました。

11月26日火曜日の喫茶ひとりじかん(第3回)では、コーヒー教室とフィンランドのお話はありませんが(上記サイトでのご案内から変更になっておりますのでご了承ください)、

エスト

もっとみる
喫茶ひとりじかんはコミュニティカフェではない。

喫茶ひとりじかんはコミュニティカフェではない。

喫茶「ひとりじかん」はコミュニティカフェではない。

ところで、コミュニティカフェとはなにか。コミュニティカフェとは「通常のカフェや喫茶店とは異なり、利用者同士が交流したり、情報交換したり、〈つながり〉を作ったりすることを大切にする場所」である(田所承己「コミュニティカフェとモビリティーー地域空間における〈つながり〉の変容」『〈つながる/つながらない〉の社会学』所収)。つまり、そこでは〈つながる〉

もっとみる
高齢者まで12年。

高齢者まで12年。

高齢者。

社会制度的には、あと12年も経てば自分もそう呼ばれることになる。ある日そのことに気づき愕然とした。

もともと年齢という概念には疎い方だ。ひとりっ子だし、運動部に属していたわけでもなく、組織ではたらいていた期間もさして長くはない。というか、むしろ新卒がまったく入ってこない職場だったので、「永遠の若手」として「プロジェクト」という名のありとあらゆる雑用に駆り出されていた。そのせいか、日頃

もっとみる