見出し画像

新年も平常稼働

元日の朝「そういえば灯油なくなったな〜」と思って買いに行ったら、ガソリンスタンドが軒並み開いていないという非常事態。
灯油買うはずが、ファミマでスフレプリンなるものを買って帰宅して、私の2023年が始まった。
2023年の私も平常稼働だ。

大晦日から義父が来訪していて、作業デスクがある部屋を義父が使っている。
子供達と私は実家に行っている弟Aの部屋に3人で移動している。
この時のために家中のテレビというテレビにFireTVつけてるんだぜ。どこにいても娘へ瞬時にキンプリを見せられる。

そう言いながら、自分がちゃっかりジャニーズ見てるんだよ。
SexyZoneならケンティー
King & Princeなら岸くん
SnowManなら佐久間くん
SixTONESなら北斗くん
KinKi Kidsは剛くん

推しが沢山で今年も忙しいタカチセ。これも平常稼働!

義父来訪中の私の仕事は“子供達が手強くなる場面で引き取る“というもの。
眠さや空腹でイライラし始めたら、的確なアイテムを出してお気を鎮めていただく。
iPadにSwitch、時にドライブもする。

つまみ系がメインになりがちの食卓で、米を欲する子供達のために、おにぎりをいくつか製作する。
大晦日は“悪魔オニギリ(めんつゆ+天かす+青のり)“を握っていたら、瞬殺で無くなった。
子供達の心と腹を守る係をこの3日間全力でやる。
常に気を張っているからか、食卓に並ぶご馳走はそんなに食べない。
部屋に戻ってお菓子食べる。
これも勿論、平常稼働!!

義父来訪中は、私は必要以上に子供達や夫と関わらない。
何か話しかけてきたり、アクションがあるまでは無闇に一緒にいない。
それは、年に2回しか息子や子供達に会えない義父に、子供達との関わりの主導権を握ってもらうため。
義父がいることでテンションが上がっている子供達に対しても、アレコレ言っても空気が悪くなるだけなので、破損や怪我の危険がある時だけ注意することにした。

イライラしながら過ごしても、空気が悪くなるだけ。不機嫌禁止を心がける。

不機嫌にならないように、関わる時間を考えたり、長期休みになるのでネイルもした。
スマホを触っていても、キーボードを打っていても、爪が綺麗だと自然とニヤッとする。

それでも、どうしても心が荒む瞬間がある。
もう既に、先ほど不機嫌が顔に出てしまいそうだったので、近所のコンビニまで歩いた。
カフェラテを買って、玄関前で飲みながら夜空を見上げていたらホッとして、その後何事もなかったように家の中に入った。

夫は私がこの期間中ストレスフルなのは感じているらしく、普段なら全然見向きもしないカカオ多めのチョコを買ってくれた。
高カカオのチョコレートにはストレスを軽減するという話があるらしい。

まだ食べてないけど(笑)
まだまだ嫁仕事は続くので、少しずつ摂取していこう。

初詣で、今年願ったのは『今年は来年よりも幸せに』だった。
去年も色々あっても、結果として幸せに暮らせたので、今年はもっと幸せになろうと思う。
推し活して、子供達と笑い合って、夫とそこそこ仲良く。

今年も機嫌よく暮らしていこうと思っている。

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡