見出し画像

ヨロン島 #9〜与論島の星空〜

ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!



余談ですが島の知り合いから
「見てみて!俺UFOっぽいの撮影できたんだけど!」
ともらった写真。

流れ星!?😳
赤い空!?😳

画像1


与論島って知ってる?

でもご紹介したとおり、与論島は星空がよく見える島です。
(星空ツアーをやっているところもありますよ!)
2020年から「星のソムリエ」を育成しているぐらい、今与論では星空ブームです。


星空観察で有名なスポットはいくつかありますが、正直茶花(市街)以外であればどこからでも十分観察できます☺️

その中でもオススメは、「海岸」。


静かな波の音を聞きながら、星空が観察できます。


海岸で見るとき
ちょっとだけ気をつけてほしいのは、足元。


沢山ね、住人がいるのです。

気をつけないと、踏みつけちゃいます。

画像2


夜になると、ヤシガニ天国(笑)
ヤシガニの足跡が、なんとも可愛い。


画像3

こんな感じで点々としているので、観察も面白いかも。
もちろん、人が見ていると隠れちゃうので根気強く観察しないと、歩いてくれません。。


小さいヤシガニ以外にも足元に気をつけなきゃいけないのは、
突然、ボコっと空いている大きな穴!


過去50センチのヤシガニが見つかったほど、大きいヤシガニの穴は人がうっかり片足ハマっちゃうぐらいの穴開けています😅
ちなみにこの子は、iPhoneなんかより大きいです(笑)

画像4



さて、足元に注意しながら星空観察。
天の川、ざくざく。
正直ここまで星あると、きっと星説明してもらっても星座を探せる自信がない・・

画像5

星空観光は2021年には星を見やすくするために、防犯灯もしてしまうぐらい島全体で力を入れていています😊


天の川堪能は満月だと見えないので、タイミングが合えばいいですね!
(MOHEMIは大概酔っ払って星を見ているので、覚えていません。。😭)

星空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?