見出し画像

ヨロン島 #10〜ダイビングスポット②〜

ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!


その他のダイビングスポットは、こちら↓


こんにちは。MOHEMIです。今回の記事はちょっと地味めです(笑)

外海一発アウトのMOHEMIが、船酔い+二日酔いの写真しか残っていないのでご容赦を。。🤣

今回のスポットは「長崎の塔」。

特徴的な岩がある、地形が面白い場所です。
今回は魚が本来の色になる!という特殊加工ができたので、青化していない魚の写真でお届けします👏


長崎の塔は、港からボートで5分。

平均水深14Mぐらい。深くても20M。
ボートの下の集合場所は、珊瑚の岩礁の上。真っ青過ぎて、全部が青い世界・・

画像1


長崎の塔へゆっくり出発!
最初にお迎え頂いたのはハナビラウツボと思わしきコ。
お名前の割にはごついのです。。。

画像2

道中、下を見ると吸い込まれそうな青。岩の形が神秘的な風景です。

画像3

道中、ちょっとだけ魚群。遠くて見えないけど、ミヤコテングハギかな。結構大きいです。

画像4


さて、長崎の塔に到着。
透明度は悪くないはずなのになんか幻想的に、青く靄がかっている水底。

画像5


見上げると、巨大な岩が!
「人面岩」っていわれているらしいけど、MOHEMIは何故かゴジラにしか見えない。勝手にゴジラ岩と命名😂
巨大感が伝わりづらいけど、10Mはあるんじゃないかなぁ。

画像6

しばらく、ぼーっと青いゴジラを観察。結構好きかも。


長崎の塔の麓に、イソギンチャクとクマノミが。
このイソギンチャクの、ふさふさ感が大好きでそれだけでも撮影してしまう(笑)
絨毯みたいと手で触っちゃ駄目ですよ!(毒あるよー!😫)

画像7


「えぃえぃ!!なんだよー!!」
って出てきました。可愛い😊

画像8

クマノミいないとイソギンチャクは死んじゃう。
イソギンチャクいないとクマノミは食べられちゃう。
不思議な共生ですね🤔


クマノミの近くに、赤い擬態の魚が・・
フサカサゴみたいだけど、海藻っぽい😳

画像9


さて、長崎の塔の付近をお散歩。
あ、カスミアジ。大好きです。( º﹃º`)ジュル
食用としては、一応貴重みたいだけどカルパッチョにしてもソテーにしても、癖がない白身で美味しいです😍
いつも泳ぐと見かけるのに、食べれないのが残念(笑)

画像10


長崎の塔の付近はクレパスが多く、このようなアーチや洞窟もあって探検気分。

画像11


クレパスの間に、イソバナ珊瑚。

画像12


洞窟に入って上を見ながらフラッシュたいたら、沢山の魚が!!
ヨゴレマツカサかな?

画像13


南の島っぽくカラフルな、ニシキヤッコ。ニシキヤッコは撮影しようとするとすぐ逃げちゃうので、なかなか良いアングルで撮れません😭

画像14


黒いふんわりスカートを履いたような、クロユリハゼ。なんかお上品な感じで可愛いです。

画像15


さて、いろんな魚を堪能したのでボートへ帰りましょう♫
上を見上げると、綺麗な水面が・・・
浅瀬のほうが光が入って綺麗✨

画像16


カスミアジ見てたらお腹すいたー(  '-' )ノ)`-' )

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?