見出し画像

真人間の証明

リベラルさん、中国のあの一帯一路、どうしたんでせうね?
ええ、夏、RCEPからAIIBへゆくみちで、
どん底へ落としたあの一帯一路ですよ。

リベラルさん、あれは好きなスローガンでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり香港弾圧が始まったもんだから。

リベラルさん、あのとき、向こうから旧いメディアが来ましたっけね、
赤の旭日旗に朝と染め抜いた。
そして擁護しようとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ浅い擁護論で、それに草wwwが
背たけぐらい伸びていたんですもの。

リベラルさん、ほんとにあの一帯一路どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた一国二制度の口約束は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧が中南海をこめ、
あの一帯一路の下で毎晩ウイグル族が泣いたかも知れませんよ。

リベラルさん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あのチベットに、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの毛主席語録の冊子と、
その裏に僕が書いた
K.Yという頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ