見出し画像

SONYが熊本に半導体新工場検討

◉熊本への新工場、規模は数千億円とは大きいですね。SONYはコニカミノルタを買収していこう、カメラの方も力を入れていますし。良い判断ではないでしょうか? 地方はこういう工場誘致・工場進出によって、一気に潤いますからね。土木建築業が潤い、資材が動く。研究者とかは地元からだけ雇用とは行かなくても、働く人が増えればそれだけで食料とか住宅とか、ものが動きますからね。熊本は水と空気がキレイで、食い物も美味しいしで、九州では良い場所だと思うんですよね。熊本城や水前寺公園だけでなく、通潤橋や霊台橋など、史跡なども多いですし。

【ソニー、熊本県合志市に半導体新工場検討 画像センサーの生産増強】熊本日日新聞社

 ソニーグループが熊本県合志市に半導体の新工場建設を検討していることが16日、分かった。複数の関係者によると、民間企業が開発を進めている用地への立地を念頭に置いており、スマートフォンのカメラなどに使う画像センサーを生産。2024年着工、25年秋の稼働を目指すとみられるが、需要動向を見ながら慎重に判断するもようだ。投資額は数千億円規模に上る可能性がある。
 同グループは、半導体生産子会社ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(菊陽町)が運営する熊本テクノロジーセンター(TEC)の工場2棟(敷地面積27・1ヘクタール)で画像センサーを生産している。検討している新工場は熊本TECの近接地で、建設が決まれば県内2カ所目の生産拠点となる。

https://kumanichi.com/articles/888883

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、阿蘇の草千里です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

SONYのこの動きは、台湾TSMCの熊本進出も大きいと思うんですよね。日本の半導体産業は、すっかり韓国や台湾に追い抜かれて、かつての繁栄はありませんが。現在、AppleのM1チップやM2チップの製造で、世界トップクラスの半導体メーカーとして名を馳せるTSMCの熊本県進出は、流通などのメモを含めてメリットが大きいでしょう。日本は落ちぶれたと嘆く前に、プラス面に目を向けて今の日本にできることをやればいいのです。

【見えてきたTSMC熊本新工場 主要4棟、投資1兆円】日経新聞

半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の日本への工場進出が決まってから1年あまり。熊本県菊陽町ではおよそ1兆円を投じる工場の建設が2024年12月の出荷開始に向け、急ピッチで進んでいる。巨大工場の全容が徐々に見え始めてきた中、地域の経済や雇用の底上げへの期待も膨らんでいる。
「工場の建設工事は非常に順調に進んでいる」。TSMC子会社で新工場を運営するJASM(熊本市)の堀田祐一...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC096530Z01C22A1000000/

もう一点、Twitter でも見かけた指摘ですが、九州は川内原子力発電所と玄海原子力発電所が、再稼働し始めていますからね。日本全国、地震のリスクはどこにでもありますが、電力の安定供給という点からすると、原発がひとつも再稼働していない東日本に比較して、九州は有利と言えば有利でしょう。川内原子炉夢発電所は鹿児島に、玄海原子力発電所は福岡に存在し、熊本はその中間地点ですから。熊本県自体も、苓北発電所など火力発電所がありますしね。

田舎は、雇用がなかなか新規に生まれづらいですが。円安も、人件費の安い海外に進出した国内企業の、国内回帰や海外企業の誘致という面で、プラス面もあるのですから。数字の誤魔化しで、日本は韓国に負けた台湾に負けたと、アホなことを言ってもしょうがないのです。別に、どこに負けても日本人が安定した仕事と稼ぎがあって、平和に暮らせるならばそれで十分じゃないですか。ジャパン・アズ・ナンバーワンと、思い上がった先にバブルの崩壊があったのですから。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ