マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,186
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

タイガー・ジェット・シンさんを日本政府が表彰

◉タイガー・ジェット・シン。自分らがガキの頃は、とにかく怖いプロレスラーでした。狂気をた…

12

コミック市場大盛況と実感

◉自分が出版社の編集者だった頃、1995年前後は漫画市場は全盛期で、そういう意味では良い時代…

8

コロナワクチン対マスコミ

◉日本ワクチン学会が、マスコミに釘を刺していますね。つまり、偏りがない報道が鍵であって、…

13

HONDAジェット4年連続世界首位

◉小型ビジネスジェット、という狭いカテゴリーですが、首位は首位。31機ですが、世界一は世界…

5

第四世代炉と核融合発電と

◉日本の大手マスコミが、原子力発電についてなかなか報じないので、ついこういうエネルギー関…

25

Twitter有料フォロー機能とnote

◉例えばMicrosoft社のOfficeって、2001年ごろの機能と大差なくて、ハッキリ言えば「小さな親…

9

新聞発行部数:1年で271万部減

◉1年で271万部、ここ3年で約700万部。全盛期の頃の朝日新聞の公称発行部数860万部分に近い数字が、消えてる計算です。この頃だって3割が押し紙という、販売所に押し付ける水増しの数ですから。実売は590万部ぐらい。2017年には公称発行部数も700万部に、2020年には500万部を割り10月は496万部に。つまり実売は350万部を割り込んでる可能性。新聞凋落の象徴です。 【新聞発行部数、ついに「1年で271万部減」の衝撃…! 新聞業界に追い打ちをかける「ヤバい問題」】現代

アンモニア発電の可能性

◉以前から、チョイチョイ書いていますが。再生可能エネルギーはどれも、原子力発電を代替する…

12

マスコミのワクチン狂想曲

◉新型コロナウイルスのワクチンについて、怖い怖いと煽っていたマスコミですが。さすがに、医…

14

シュナムル尊師の漢字廃止論

◉京都大学卒を自称するシュナムル尊師ですが、唐突に漢字廃止を打ち上げて、物笑いの種になっ…

69

崩し字をAIで解読

◉スゴいですねぇ。自分も、コレでも日本文学科卒。講義で、藤原定家の筆写した『更級日記』の…

9

脱炭素と脱原発とSMR

◉グレタ・トゥーンベリさんの「原発は脱炭素エネルギーに向けての解決策の一部となりうる」 …

17

日韓海底トンネルの空騒ぎ

◉九州と壱岐・対馬を経由して、韓国の加徳島までを結ぶ海底トンネルの話題で、韓国が熱く燃え…

7

朝日新聞がまた反科学記事

◉一見すると、自然と触れあう町医者の紹介に見えますが。この本間真二郎医師のトンデモぶりがすぐにSNSで共有され、この記事を書いた朝日新聞の中野渉記者がどういう人か、あっという間に共有される、インターネットの時代です。「ブログなどで発信してる」って、そのブログの内容のトンデモぶりを解った上で書いてる、確信犯(誤用)だと解る記事です。朝日新聞は科学知識から全力で離脱中。 【大学病院から那須の町医者に 本間真二郎医師】朝日新聞  「これ大根、これが白菜、大豆、水菜……」。  栃