見出し画像

インフレの加速するカナダの物価事情

こんにちは!バンクーバー4年目Yuです😊
週末はマラソン大会が開催されていて、多くの人で賑わっていました!

インフレ状況のカナダ🇨🇦


最近カナダ在住のお友達と「物価高騰、きついよね😢」という会話を頻繁にしています。そこで、データや実際のスーパーでの値段を用いて、カナダの物価について書いてみようと思います!

・物価上昇率について
・カナダ(バンクーバー)で外食をするとどの程度なのか
・自炊をすると安いのか

日本と比較していきたいと思います!
最後まで見ていただけると嬉しいです♪

動画もアップしているので、合わせてご覧ください;)

https://youtu.be/6REvtqMWhKw

CPIデータを見る


先月4/20カナダの統計局から発表された、3月のカナダ消費者物価指数(CPI)によると、前年比6.7%上昇したそうです。この数値は31年ぶりの高水準なんだとか。
ちなみに日本は2020年の同月比で1.2%上昇

カナダは尋常じゃないインフレ状態。

個別に見ていくと、食品は小麦先物価格の上昇を受けたため、前年比8.7%上昇しているそうです。

カナダ統計局から引用

なるほど。そりゃ同じスーパーで同じような食材を購入しているのに、家計を逼迫する訳ですね😗納得です。

そこで疑問が上がりますね。
こんなに物価が上昇しているけど、最低賃金はどうなっているのか?と。

こちらは、私の住んでいるBC州の最低賃金の変動データです。
インフレ率に連動して最低賃金を上昇させ、州民の生活を保証するという州政府の公約のもとに変動しているそうです。

BC州政府のHPより

3%程度の上昇率でしょうか。
最低賃金が上昇していても、物価上昇率になかなか追いついていませんね。

襲いかかる円安

現在1CAD=¥100.99(2022.5.2のレート)と円安状態です。
去年の同時期は¥90前後だったので、変動の幅がかなり大きいことがわかります。

消費税の基本知識

カナダの消費税は、基本的に外税です。
また、カナダ連邦税(GST)州税(PST)と2種類の税金が加算されます。
GSTはカナダ国内一律5%、PSTは州ごとに違います
私の住んでいるBC州のPSTは7%なので、トータルで12%となります。

日本にも軽減税率があるように、カナダも一部の商品に対して連邦税と州税が免除となります

連邦税が免除となる商品は、食品類(多数例外あり)、医薬品、賃貸料、公共交通費等です。

BC州政府のHP

州税の免除対象は、州によって基準が異なるようです。
BC州の場合を見ていきましょう。
外食を含む食品類であったり、本や新聞、子供服、薬などがPST免除の対象となります。
ただ、この消費税が免除になるかどうかの基準が、とーっても複雑なので次回しっかり消費税を深掘りしていこうと思います!お楽しみに★

カナダで外食した場合

カナダ(バンクーバー)で外食をした時の金額をご紹介します!
日本と比較しやすいように、スターバックスラーメン屋さんでの外食を例にしましょう。

・スターバックス☕️

グランデサイズのキャラメルマキアート$5.97(日本円換算で約¥603)
日本で買った場合、¥540
90円/CADレート換算だと、同じくらいの金額となりますが足元の円安の影響で1割程度、カナダの方が高い結果となりました。

・ラーメン1杯


日本のAFURIがバンクーバーにも進出しています★

柚子辣湯麺

税金とチップを合わせた合計金額は$18.76でした!
日本円換算で約1894円です。
一杯2000円近くの高級ラーメン…!?
日本にもあるAFURIなので、高級店では無いことがわかると思います。
税金は5%(外食は連邦サービス税GSTのみ)、チップの相場は15%程度です。
1時間働いただけでは賄えませんね😅(最低賃金表参照)

以上、カナダでの外食の状況でした。

外食…衝撃的に高かったですね。笑
それでは続きまして✋

カナダで自炊した場合


行ってみましょう🚩
こちらも比較がしやすいように、ビーフカレーを作った場合の金額をご紹介。
利用した店舗はごく一般的なローカルの大型スーパー韓国系スーパー、そして日系スーパーです。

まず、ローカルスーパーでにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを購入。


にんじん386g $2.71(約¥274)
日本の相場を調べたところ、この重さだと約¥169のようです。

玉ねぎ544g$1.90(約¥192)
日本の相場だと、約¥210、玉ねぎの価格が上がっているようですね。

じゃがいも622g$2.72(約¥275)
日本の相場は、約¥340、カナダの方が安いようです。


続いて韓国系スーパーで牛肉を購入。

牛肉角切り442g$10.71(約¥1082)
日本の相場は、約¥1025(アメリカ産)


そして最後に日系スーパーで日本のカレールーを購入。


とろけるカレー$3.99(約¥403)
日本での相場は、約¥155

少しでも安く抑えられるよう、セール商品も購入しています★

購入品総額


カナダ🇨🇦 $22(¥2222)
日本🇯🇵¥1899(税込¥2050)

という結果になりました!
日本には軽減税率がありますが、カナダでは生活必需品の食品類への税金がかかりません。
私の住んでいるBC州では、連邦政府の税金+州の税金=12%なので、食品へ税金がかからないのはとてもありがたいです。

結論


外食と比較しても、自炊がとても安いことがわかります。
そして、日本と比較してもカレールーのような輸入品は高いですが、野菜類の物によっては安いことがわかりました。
チップと税金が%で掛かるので、高い物ほど割高になる傾向があります。

ちなみに…チキンカレー

鳥むね肉530g$11.67(約¥1179)抗生剤不使用で高めなのかもしれません。
日本の相場は約¥710

おまけ:コストコで大量購入編

おまけです😃
カナダのコストコで大量購入した際の、金額を見てみましょう!
チキン、ジャガイモ、玉ねぎの大量購入🙌
半日処理に追われていました(笑)

鶏むね肉約2kg $28.14(約¥2842)

ジャガイモ4.54kg$6.99(約¥706)

玉ねぎ4.54kg$7.99(約¥807)

やはりコストコで大量購入をすると安いですね😊!!

以上カナダの物価状況報告でした★
最後まで見ていただきありがとうございました👧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?