見出し画像

1年目の人にしかできないこと

1年目の方にしかできないことがあります。


知識や技術、経験が先輩と同じレベルである訳がない。(そうだったら先輩困る(^^;)

知らないことがたくさんあって、たくさん吸収しようとしている人が側にいることは、それだけでありがたいことです。

患者さんにとってもそうだと思っています。

先輩のように慣れてはいないかもしれません。少し頼りないかもしれません。でも、自分に何ができるか、一生懸命考えてくれる姿勢が励みになるそうです。以前、患者さんが「看護師さん達忙しそうで、声をかけるのをためらってしまうのだけど…新人さんは体拭いてもらっている時とかゆっくり話を聞いてくれるから助かってる。あんなに一生懸命やってもらったら、私も頑張らなきゃって思う。」と話していました。

1年目の方は、色々な人の心を動かしています。それはとても良い刺激になります。頑張っている人を見ると、自分も頑張らなきゃって思いますよね。

1年目には1年目の役割がある。技術や知識は後からいくらでもついてくるので、色々注意されてもめげないでほしいな。

あなたに良い刺激をもらって、頑張れている人がいることを頭の片隅において頂けると嬉しいです。いてくれるだけで役割を果たしてると思っている人がいます。

1年目の看護師さん、良い刺激をありがとう。

お互い、頑張りましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?