見出し画像

【好きなもの】海外旅行行きたい欲を満たすコンテンツ①

私は海外旅行が大好きです。
普段は割とインドアな方だし、のんびりゆったりが好きなのですが、旅先で見る景色、食べる料理、触れる文化、全てが楽しくて嬉しくて、旅行となるとかなり張り切っちゃいます。

最後に海外へ行ってから2年以上。
コロナが流行し始めてから、ずーっと行けていません。
帰国後の隔離があるとやはりハードルが高いので、自由に行き来できるようになるにはまだかかるのかな…と悲しくなります。

旅行に行けない中、世界のいろんなモノが観れる動画配信サービスはやっぱりすごい!
我が家はAmazon Prime・Netflixに加え、YouTubeプレミアムにも入っているので毎日動画三昧。
前置きが長くなりましたが、それぞれでおすすめのコンテンツをご紹介します🐻

Amazon Prime

🌟RAKUEN 三好和義と巡る楽園の旅


タヒチやモルディブ、バリなど世界中の色んなリゾート地を巡る番組。
1話ごとに国が変わり、それぞれ40分程度。
ゆったりした静かな雰囲気で、美しい映像に癒されます。
出てくる高級ホテルも素敵です。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01HN97HCY/ref=atv_dp_share_cu_r

Netflix

🌟ストリート・グルメを求めて

高級レストランや有名シェフではなく、そこで暮らす人々が集まる小さなお店・屋台を特集した番組。
アジア編とラテンアメリカ編の2つがあって、アジア編には日本も出てきます。
お店を営んでいる人たちの暮らしや、どんな人生を送ってきたのかも語られて、強くたくましく、でも慎ましく生きている様子が印象的です。
1話30分程度、夜ご飯を食べながら日替わりで観ていました。

こちらはアジア編。

こちらはラテンアメリカ編。


🌟ワッフルとモチ

れいとう食品の国から来たワッフルとモチが、シェフを目指していろんな食材や料理のことを知っていく番組。
こども向け番組ですが、観ててとっても面白かったです!
世界中を飛び回って、収穫の様子を見たり、その土地でどうやって使われているか見たり、初めての味にびっくりしたり。
世界にはいろんな料理があるなぁ、食べてみたいなと楽しく観られます。
モチがかわいいし、突然野菜たちの歌ったりするし、ほのぼの。


🌟世界の魔訶不思議な家

もともとはイギリスBBCの番組のよう。
世界中の超規格外な豪邸を訪れて、家の隅々まで観ることができます。
毎回建築家と女優のペアがおうちを巡るのですが、建築家のおじさんは家の作りに感動したり説明したりしているのに、女優のおばさんはプールで泳いだり自由に過ごしているのがなんかいいです。
こんなところで暮らせるのって、どんな人たちなんだろう。
一日、1時間だけでもいいから滞在してみたい…

(ちゃんとした予告編がなかった笑)


次回は旅行気分を味わえるYoutubeチャンネルについて書きたいなと思います☺️