見出し画像

#SOMPO美術館(西新宿)

美術館マガジンはじめました!

こんにちは^^皆さんは美術館って普段行きますか?普段行かれる方はどんなことを考え、どんな作品を観ているのか興味があります(*´ω`*)私は昔はアートの世界は小難しくて苦手だったのですが、デザインを学ぶためにいざ専門学校に通い、絵を描いてみるとどれだけ労力がかかるものか身に染みて感じて、勉強しよう!と思って足を運びはじめたことがきっかけで美術館が好きになりました。絵を通して歴史について知れるのが本当に素晴らしい体験だと思います。時には知らなかった歴史を知って苦しい気持ちになったりもしますが、作品を観て知って感じてさらに自分はどうするのか考えて行動することが大事なことだなぁとひしひしと感じます。

私はデザインの魅力をどんどん発信していきたいのでこのブログを通じて、デザインも、アートや美術館も好きになる人が増えるといいなと思っています。是非自分で足を運んだり調べたりしてみて欲しいので作品自体の説明などの詳細についてはあまり触れません。

そして美術館のグッズも可愛くて私は現在美術館グッズの虜になっています!【めんぴ的これやばい!】なグッズもアップしますのでお楽しみに?(о´∀`о)笑
前々から美術館情報も発信したいなと考えていたので、今後行った所をnoteにアップしていきます。美術館・展覧会まとめのマガジンを作りましたのでぜひご興味ある方はマガジンのフォローをお願いします^^

note内がごちゃつくのが嫌なのでパッケージデザインを研究しよう記事もマガジンとして集めてますのでよろしければそちらもフォロー頂ければ読みやすくなるかと思います🌟

noteバナー美術館

noteヘッダー


SOMPO美術館に行ってきました

さて前置きが長くなりましたが、今回SOMPO美術館に行ってきました〜!コロナでリニューアルオープンがずれこみ、ずっと行きたい行きたいと思っていたので念願のオープン嬉しいです;;写真を観ていただいても分かる通り、コロナの影響があるのか新宿なのに人が本当に少なくてびっくりしました。

画像1


画像5

個人的にはすごくすごく建築が魅力的で。。。
模型があったり建築についても紹介があって楽しかったです。
"3階〜6階に窓がないのは展示室への日射を遮り温湿度を一定に保つため"なのだそうですが、この形になるまでのプロジェクト初期の10パターンの検討模型が飾ってあってワクワクが止まりませんでした。笑


画像4

全ての質感、フォルムが好き。(語彙力)


▼以下3作品、写真OKスポットの写真です。

画像7

ポール・ゴーギャン
『アリスカンの並木路 アルル』


画像6

オーギュスト・ルノワール
『帽子の娘』『浴女』


画像8

ポール・セザンヌ
『りんごとナプキン』


上記以外写真は撮れなかったですが、昔の保険のパンフレットやカレンダーなどの東郷青児のイラストやデザインがみれて興味深かったです。さいごはゴッホのひまわり🌻でした。やっぱりひまわりの周りは若干お年寄りで密でソーシャルディスタンスが崩壊していました😓


画像9

館内でこんなポスター見つけました🌟
ゴッホ風のタッチで描かれてる!!面白い〜(о´∀`о)


お買い上げグッズ

画像10

本展では図録はありませんでした。展示のボリューム自体もそこまで多くなかったです。毎度図録買ってお金飛んでくので少し安心したような、欲しかったような複雑な気持ちに。笑 文房具が可愛すぎて、一人で興奮してました;;💓初めて行ったのでわからないのですが、これらの商品は改装前から取り扱われていたのかな?

画像11

ステンレスエッチングクリップ
ひまわり!!ひまわり!!🌻←


画像12

マスキングテープ
セザンヌのりんごマステ〜〜〜〜〜!!🍎🍏←


画像13

インデックスマグネットマーカー
読んでる本と手帳にちょい挟むやつ、可愛いの探してた!!


さいごに

画像14

次回のゴッホと静物画も絶対行かなきゃ。今年はコロナの影響で美術展も延期になったり中止になったり、本当にいろんなところで影響が出ているけど早く落ち着くと良いなぁ。

画像15

美術館編、いかがでしたでしょうか😲
誰かの興味に繋がりますように〜!(*´︶`*)

次回パッケージのおやつ代にさせていただきます( ˙༥˙ )