見出し画像

iOS15に追加された、仕事が10倍捗る新機能!【今すぐ使ったほうが良い】

もぐめっと

こんにちは。virapture株式会社もぐめっとです。

画像1

最近エルゴトロンのディスプレイアームを買いました。使い心地めちゃくちゃいいです。
と思っていたらなんか本日タイムセールしてました。

もうちょっと待てばよかったですね・・・

ところで、巷では新しいiPhoneが話題ですが、iPhoneだけじゃなく、ソフトウェアも進化しています。
その中でも仕事がめちゃくちゃ捗る新機能がiOS15で追加されたのでその紹介をします。

その名も集中モード

忙しい人向けに結論だけ伝えると、新しく追加された集中モードを使うと、iPhoneに余計な通知が来なくなるので仕事がバリクソ捗るというお話になります。

設定方法と、実際使うとどんな感じの通知になるかを紹介してきます。

設定方法

まずは設定アプリから集中モードを新規作成します。

画像2

+から新しいのを作ってみましょう

画像3

何に集中したいかを選択します。

画像4

例題で読書モード作ってますが、実際よく使うのは仕事集中モードです。

画像5

集中モードでも通知をしてもよい連絡先を選択します。家族や恋人の通知は許可するなどをすると良いと思います。

画像6

ここが一番の肝になるのですが、集中モードの中でも通知を許可するアプリを選択します。

画像7

ちなみにもぐめっとの「仕事集中モード」のアプリはこんな感じです。
(仕事に必要なアプリだけ通知をするようにしている)

画像9

これで無事に設定完了です。

画像8


どんな感じの通知

では実際に上からシュッとやって表示されるコントロールセンターから集中モードをONにしてみます。

画像12

仕事をONにしてみます。

画像13

画像14

許可したアプリしか通知がこなくなりました。

画像10

ちなみに集中モード中の通知はまとめられて後で見返すこともできます。

画像11


まとめ

iOS15から追加された集中モードをうまく使うことで気が散ることなく作業に集中できるので生産性をバク上げすることができます!

もぐめっと的には、正直この機能を使いたすぎていち早くiOS15にしたかったというのもあります。

年々便利になってくるiPhoneですがiOS16でもどんな機能が入ってくるかこれから楽しみですね!

最後に、ワンナイト人狼オンラインというゲームを作ってます!よかったら遊んでね!

他にもCameconOffchaといったサービスも作ってるのでよかったら使ってね!

また、チームビルディングや技術顧問、Firebaseの設計やアドバイスといったお話も受け付けてますので御用の方は弊社までお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!