見出し画像

noteに書こうとすると、知識が増える。かもしれない。

noteに限らず、何かをネット上に公開するということは、誰の目にも触れる可能性があるということ。
フォロワー数が少なかろうが、ゼロだろうが、公開した以上は可能性はゼロではありません。

自分だけが見られる(手書きの)ノートや、スマホのメモとは違います。

そうなると、誤った情報を書くことは、可能な限り避けたい。



7月2日。

「今日は半夏生はんげしょうだから、タコ買ってきた」
母がそう言ってタコを見せてきた。

半夏生にタコを食べる。

漠然と「あ、noteのネタにしてみよう」と思った。

しかし、そもそも半夏生にタコを食べる理由はよくわからないままでした。
そういうものだから、と深く考えたことがなかったのです。

noteに書こうと思った以上、ちょっと調べてみることにしました。


なぜ半夏生にタコを食べるのか

・(田植えが終わる時期なので)苗がタコの足のように、四方八方に根を張るようにとの願いを込めて
田植えの疲れを癒す(タコに含まれるタウリンには疲労回復の効果が期待できる)

ほぉーー、なるほど!
noteのおかげでひとつ賢くなりました。
今後役に立つかはわかりません。

タコを食べる理由はわかった。
わかったんですが。
もうひとつ、衝撃的な事実を知りました。
理由より衝撃でした。むしろ理由に衝撃は受けてない。



タコを食べるのは関西地方だけ!!!!


びっくり。これは、びっくり。
タコを食べるのは全国ではない?!

ちなみに香川ではうどん福井ではサバを食べる風習があるようです。

え、うちは関西地方に入っていいの? とか。
タコ以外食べる地方があるのかぁ、とか。
頭をよぎりましたが。

なによりも。

「半夏生だからタコ食べました」ってさらっと書かなくてよかった
関西圏以外の方からしたら「半夏生にタコ??」と疑問符しか浮かばないところでした。


これ、ツイッターだったらそのまま「半夏生だからタコ食べた」とだけツイートしそうな案件です。
ツイッターの役割としては正解だと思う。

自分だけが見るような日記にも「半夏生だからタコ食べた」と書けば通じます。
自分しか読まないから、自分がわかれば正解だと思う。

noteに書こうと思わなかったら、知らないままでした。

はあ~~、noteのおかげでもうひとつ賢くなりました。
今後役に立つかはわかりません。

関西地方以外に行った時には「半夏生にタコ」の話はしないように気をつけます。
もしかしたら、そんな時にはこの知識が役に立つかもしれません。
それか「半夏生にタコ食べるのは関西地方だけ」ってイキって話しようと思います。
……そんなことでイキりたくないですね。

やっぱり「半夏生にタコ」の知識は役に立つところが想像できません。
まあまあ、知識っていうのは、役に立つことだけが全てじゃあないですからね。

いくつもの要らない知識があってこそ、要る知識へと繋がります。
……たぶん。
勢いで適当なこと言いました、すみません。


今回noteを書くことによって、知識がふたつ増えました。

◎半夏生になぜタコを食べるのか
 ・苗がタコの足のように、四方八方に根を張るように
 ・疲労回復

◎半夏生にタコを食べるのは関西地方だけ

「半夏生にタコ」は間違った情報ではないけど、意味が伝わる範囲が限られていた。
半夏生にタコ食べた皆さん、知ってましたか……?!


noteに書く、ということはアウトプットすることだと思っていました。
けれど、インプットにもなるんですね。
(もちろん他の方のnoteを読むこともインプットになるんですが)

そういえば紫陽花の花言葉も、マクドナルドの呼び方も、調べたんだった。

うーん、やっぱり紫陽花の花言葉もマクドナルドをどう呼ぶかも、あんまり役に立ちそうな知識ではありませんね。笑。
でも『役に立たない知識』としてどこかで役に立ってくれるかもしれません。可能性は低い。
役に立つ知識ばっかりじゃつまんない、ってことにしておきましょ!

なかなか役に立ちそうにもないけど、おもろそうな知識をたくさん持っていたいです。


読んでいただきありがとうございます!

2022.07.04 もげら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?