見出し画像

福山雅治 【夏歌】 17曲! (2024/5/1 更新)

今日は大暑。夏がくるぞ! ってところでしょうか。
既にだいぶ暑いですけどね。

ということで。
福山雅治さんの楽曲の中から【夏歌】をピックアップ
しました。
また、直接的に夏のことを歌ってはいないけれど、(個人的に)夏に聞きたい福山雅治楽曲も+αとしてピックアップ
……したのですが、全部でアルバム2枚分くらいの曲数になったので、別の機会にします。

▶【2022/8/17 福山雅治 夏歌 vol.2 書きました】

さすが(?)自称 晴れ男 福山さん。
夏歌が似合います。冬歌も当然似合います。雨歌ももちろん似合います。
福山さんの【雨歌】の記事も以前に書いたので、もしよろしければそちらもどうぞ。

暑い日には、休憩、水分、福山さんの夏歌。
熱中症には気をつけましょうね。



ざっとタイトルを知りたい方は、目次をご覧ください。
(タイトル五十音順)



福山雅治 【夏歌】

あの夏も 海も 空も

砂に描いた未来図も 波とはしゃいだ焼けた肌も
月が見ていた甘いくちづけも ふたりが決めたさよならも

福山雅治 / あの夏も 海も 空も

好き。
なんというか、秀逸。


Escape

旅立ちましょう 癒されましょう
恋焦がれた 海へ行こう

福山雅治 / Escape

たまには休も。休んじゃお!
……私みたいなのが、軽々しく言っていいことじゃないかもしれないけど。


恋の中

好きって感じてる それが嬉しい
初夏燦々の目黒川

福山雅治 / 恋の中

新山詩織さんに提供した楽曲のセルフカバー。
2022年7月現在、収録されているのは
『AKIRA (30th Anniv. バラード作品集 Slow Collection盤)』のみ、かな?

(Short Ver. です)

甲子園

掴みたいんだ 今日も 挑戦者として戦う
チャンスは挑戦する者だけに訪れるんだ
そうだろ?

福山雅治 / 甲子園

夏といえば甲子園! 甲子園といえば夏!
(春もある シーッ)
夏の甲子園大会100回目のテーマソング。

(Making + Short Ver.)


survivor

あの夏に止めた時計と
置き去りの哀しみよ

福山雅治 / survivor

私の中ではスルメ曲。何度も聞いてるとじわじわ染みる。


Squall

やっとめぐり逢えたの 夢に見てたの
醒めることない 夏の憧れ

福山雅治 / Squall

【雨歌】でも紹介しました。
もはや説明不要なのでは、と思うくらい福山さんの代表曲のひとつ。
松本英子さんに提供した楽曲。福山さんの【女歌】の始まり。


1985年 Factory Street 夏

誰よりも激しい恋をしていた
そうさ 誰よりも激しく
駆け抜けた夏さ

福山雅治 / 1985年 Factory Street 夏

イントロから軽快な夏っぽさ。


想望

叶うなら 僕が君の明日を
君の夏を何度も
まぶしくしたい

福山雅治 / 想望

力強い歌声が、切なさを引き立てる。

映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』主題歌。

公式YouTubeには Inspire Movie Ver. もあります、よかったら見てね。


ひまわり

夕涼み 肩寄せて 宵祭り
洗い髪 濡れたまま 氷菓子

福山雅治 / ひまわり

前川清さんに提供した楽曲のセルフカバー。
名曲。好き。

公式YouTubeには Music Video Ver. もあります。よかったら見てね。


BEAUTIFUL DAY

途中で買ったビーチサンダル
格好悪いけど それがいいんだ
情けない事 どうしようもない事
受け入れながら 今日があるんだ

福山雅治 / BEAUTIFUL DAY

好き。最高。

聴いてほしいので Spotify 引っ張ってきた。


Venus

終わらない夏を くちづけで誓おう
小麦色の夢 君といつまでも

福山雅治 / Venus

爽やか夏感。


PEACE IN THE PARK

8月のサイレンが 空を突き抜ける頃
偽りの愛がまた 夢にすりかえられた
いくつもの絶望と いくつもの夢をあつめて

福山雅治 / PEACE IN THE PARK


fighting pose

寝苦しさは異常気象のせいだけじゃない
人生の空模様 予想よりもずっと ベタついてる

福山雅治 / fighting pose

かっこいい。福山ロック。


つくり笑い 嫌いなこと
カミナリが ダメなこと
僕たちは 何もかも 違うから 愛しあった

福山雅治 / 蛍

個人的に
『僕たちは何もかも 違うから 愛しあった』の『』の歌い方が死ぬほど好きです。
(なんとか伝わってほしい気持ち)

龍馬伝の頃~~

公式YouTubeには LIVE Ver. もあります。よかったら見てね。


ぼくらの愛は今日も忙しい

あきれるほどの青い空
僕らのための Pacific Coast Highway
まぶしい海まで飛ばして

福山雅治 / ぼくらの愛は今日も忙しい

手拍子しながら聞きたくなる。


巻き戻した夏

もっと素直になればよかった
僕は ずっと眩しい ふたりの夏を忘れない

福山雅治 / 巻き戻した夏

切ない夏。


蜜柑色の夏休み

ひとつふたつ トンネル抜けて
やっぱり海は キラキラ光ってました

福山雅治 / 蜜柑色の夏休み

情景が浮かぶ。夏!
福山さんは繊細な情景描写と心理描写を生かして、小説書いてほしい。




以上17曲、福山雅治さんの【夏歌】でした!

冒頭に書いたけど、夏歌だけでアルバム1枚いける。
たぶんそのうち『福山雅治 ~春夏秋冬~』っていう四季歌別のアルバム出ます。軽率に適当なこと言う。

ところどころ語彙力が2くらいになってるのは通常運転です。
コメント無いからって好きじゃないとかではないです。
(って書くと逆に溢れ出る言い訳感)


余談ですが、昨日やふー開いたら、福山さん居たのでびっくりした。

お水の広告の福山さん。
あなたがおきれいなんですよ。

福山雅治関連リンク


公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
Official YouTube
再生リスト【Music Video】
再生リスト【LIVE】


福山さんのことを書いたnoteをまとめたnote:


暑い日には――、暑くなくても、休憩と水分と、福山さんの夏歌を。

2022.07.23 もげら
2023.07.12 【加筆】公式YouTubeに公開されている動画を追加
2024.05.01 【加筆】『想望』を追加

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?