見出し画像

福山雅治 【夏歌vol.2】 17曲!

8月も中旬になりました。
が、まだまだ夏は終わりません! 暑い暑い。
台風にも気をつけないといけませんね。


以前に福山雅治さんの【夏歌】をピックアップしたnoteを書きました。
今回は、その時には書ききれなかった直接的には夏のことを歌ってはいないけれど、(個人的に)夏に聞きたくなる曲をピックアップ。
夏歌、夏に聞きたくなる曲だけでアルバム2枚分いけます。さすがです。(???)

【夏歌】として記事書いてますが、一年中いつでも聞けます。いつでも気分上がります。
よかったら気が向いたときにでも聞いてみてください~。

暑い日には、休憩と水分と、福山さんの夏歌を。



私のコメントはペラペラなので、
ざっとタイトルだけ知りたいかたは目次をどうぞ。(タイトル五十音順)




Around the world

Get DRY! Get set!
Get DRY! Get on!
Super massive
Beating and singing for love

福山雅治 / Around the world

スーパードライCM曲。インスト。
「始まるぞー!」って感じがしてわくわくする。


18 ~eighteen~

ただ一度のこのチャンスが ただ欲しくて
いま何を得て 失って また求めて

福山雅治 / 18 〜eighteen〜

なんだか懐かしい気持ちになって、夕暮れ時に聞きたくなる。

ああ、稲佐山、行きたい……!


Get the groove

本音建前 使い分けても
常識と自分 り合わせても
馴染めない現実が纏わりつく

福山雅治 / Get the groove

スーパードライCM曲。
夏に聞きたくなるのは、ビールのCM曲だからでしょうか。


GAME

勝者の嘆きは孤高と讃えられ
敗者の嘆きは言い訳だと裁かれ

福山雅治 / GAME

福山Rock。
MVがめちゃくちゃにかっこいいので全人類見てほしい。


THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~

ショットガンのように生きたかったんだ
流星のように死にたかったんだ

福山雅治 / THE EDGE OF CHAOS 〜愛の一撃〜

心地よい疾走感と爽やかさ。


少年

生きることの 美しさと 儚さを知る そのとき
この痛みは やがて明日の歌になるよ

福山雅治 / 少年


それがすべてさ

君は笑っているけど 泣いてる
強がっているけど 傷付いてる
壊れていないけど 崩れ落ちそう
動いているけど 止まりそう

福山雅治 / それがすべてさ

ポカリCM曲。
スーパードライ同様、CMのイメージ強いから夏に聞きたくなるのかな。


旅人

たかなる胸で 窓を開けたら
青空が どこまでだって続くから

福山雅治 / 旅人

とりビー!

増やすつもりなくても
悩みは増えるもので

福山雅治 / とりビー!

言わずもがな……🍺


僕が いつか風を 追い越せるその時
僕が いつか虹を 手に入れるその時
君は笑ってくれるのかな また逢えるかな

福山雅治 / 虹

WATER BOYS主題歌。
CM曲や主題歌のタイアップ曲はやっぱりイメージ強くなるね。


HELLO

星のパレード 君を願う時
募る想いあふれて 眠れない夜

福山雅治 / HELLO

爽やかラブソング。
1995年発売……?! 27年前……?!
いまだライブで大盛り上がりの現役曲。

ライブハウスもホールも、ドームも、野外スタジアムも、全部似合う男、どんなステージに立ってもかっこいい男、それが福山雅治。


Peach!!

歓びみたいなこと 想像しすぎること
それを それを それを 夢と呼んで
そして そして 夢に 不感症だよ

福山雅治 / Peach!!

好き~~っっ!!!!
ライブでやるとめちゃくちゃ楽しい。


HEY!

だって どんなに涙こぼれても
だって 止まない雨はないから
泣いていいよ

福山雅治 / HEY!

励まされる一曲。


HEAVEN

散りゆくさだめの生命ならば
愛に溺れて もう死んでもいい

福山雅治 / HEAVEN

ラテン調なのが、なんかテンション上がる。
福山さんの色気もやばい。
(福山さんの“エロさ”を堪能したい方は Gang★化身 あたりもどうぞ)

Message

絶対 君が好きだよ
軽く言葉 交わすだけで
突然 僕の心に 君がはじけた

福山雅治 / Message

これも1995年発売かぁ。現役曲。ライブ楽しい~~。

当時、私はまだ福山さんを知らなかったけれど、この後福山さんは約2年半の活動休止。
福山さんをずっと応援してくれていたみなさん、ありがとうございます。
みなさんが応援してくれていたおかげで、私は今、福山さんを応援できます。


MELODY

月曜日の雨はキライと
ふいに君がつぶやいた
その言葉思い出す

福山雅治 / MELODY


Like A Hurricane

昇るみたいで
堕ちるみたいで
笑っちゃう 困っちゃう

福山雅治 / Like A Hurricane



相変わらずコメントがペラくて、なんだかすみません。

読んでいただき、ありがとうございます。


福山雅治関連リンク

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
Official YouTube
再生リスト【Music Video】
再生リスト【LIVE】


福山さんのことを書いたnoteまとめたnote:

福山雅治 【夏歌】

福山雅治 【雨歌】


2022.08.17 もげら
2024.05.01 【加筆】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?