見出し画像

FUKUYAMA MASAHARU LIVE @ NIPPON BUDOKAN 2023 言霊の幸わう夏 2023/08/12 SAT

※ 2023/08/12 福山雅治 夏の武道館ライブのネタバレ(セトリ、トーク)あります。知りたくないかたはそっとお戻りください。


福山さんの武道館ライブから一週間が経とうとしている。あっという間。
どう書けばいいものか、「最高」だったんだけどもどうしたら伝えられるのか、大事に書きたい、なんてことを考えていたら一週間。
そろそろ"今更感"になってくるので、とにかく書こう。伝わらなくても、言葉にしきれないところがあっても、とにかく書いておかないと。

ライブって、行くまで「ああ、もうすぐだ……!」「でも行ったら終わっちゃう……!」って気持ちの葛藤ありません?
早く行きたいけど行きたくない最大の矛盾。行かない選択肢はないけども。


たまねぎ
これ、なにか名称あるのかな?
(『擬宝珠』というらしい、調べた)

福山史上3度目、5年ぶりの武道館公演。
私にとっては初の武道館。わくわくそわそわどきどきでたまらなかった。

そしてなにより3年半ぶりの声出し解禁ライブ。びっしょり盛り上がること必至。

12日しかチケットが取れなかったので、その1日をしぬほど楽しもうと決めた。わざわざ決めなくても楽しい確定案件ですけど。
1日だけでも当選してくれて ありがとうございましゃ🍑
(『ましゃ』は福山さんの愛称。「お疲れさましゃ」「ありがとうございましゃ」は私が勝手に作って勝手に言っているだけで、もちろん広まっていない。他に「お願いしましゃ」「おめでとうございましゃ」なんかもある)



32年? 33年?
もうわかんなくなりますよね。
こうなったら死ぬまでいきましょうよ、ねえ?

福山雅治 / 言霊の幸わう夏 MCより

これが書きたいがためにこのnoteを書くといっても過言ではない。
だから流れとか無視して最初に書く。

恒例の“出席確認”での話。
 ※福山さんのライブに「初めてきたひと」「何度もきてるよってひと」っていう確認が行われる。挙手とともに『イェーイ!』『はーい!』などの声が上がることで確認可能。人数を数えるとかではない。

出席確認後、福山さんが
『ありがとうございます。あなたのおかげです。あなたのおかげでここまでやってこられました』
とお礼に続けて言ったのが上記の言葉。

2022年のさいたまアリーナで福山さんはこう言っていた。

83歳になっても歌ってると思います。
歌っていたいです。

福山雅治 / 光 -HIKARI- MCより

私は歌っている福山さんがすごく、すごく、好きで。
福山さんが30年後も「歌っていたい」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。

それがついに「死ぬまで」。
嬉しい。嬉しい。
ありがとうございます。


まだ福山さんのライブに行ったことがないあなた、
チャンスはこれからもまだまだあります、
福山さんのライブに行きましょう。

(行きたいひと全員にチケ当たる制度お願いします)


声出し解禁とともに タオルぶん回し も復活した。おめでとうございましゃ、ありがとうございましゃ🍑

「周りのかたにご配慮いただきながら……」って言う福山さんの優しさぁ……
実際、私の周りのかたがたはタオル短めに持ったり、低めに投げたりしていた。オーディエンスも優しい。

ちなみにライブ終わりに隣のかたに「腕とか何回もぶつかってしまってごめんなさい」って謝ったら「気にしないで~!お互い様だから!」って笑って言ってもらえた。優しい。改めて その節はありがとうございました。


8月12日 セトリ

行く前にやってほしい曲、やるかなぁという曲を勝手に考えていたのは、大体合っていた、ような……?!
やはり『夏歌』セトリ!

夏の歌が、結構あったんですよ

福山雅治

えっ、福山さん本人、知らなかったの……?! 笑。
私は知っていたよ、福山さんの夏歌note書いたから知っていたよ……!




▶感想にもなっていないほどのメモ

『少年』 1曲目の少年からオーディエンスとの合唱。鳥肌立った。これがライブだよ……!!!!

『零』 2曲目にくるとは。ライブ後半戦で飛ばしていこうゾーンでやる印象強い。もちろん飛ぶ。

『BEAUTIFUL DAY』 歌詞飛ばした……?? ライブの醍醐味。

『巻き戻した夏』『Squall』『ひまわり』 夏歌バラード……! 良い……

『新曲』  情報解禁 待機。

『Revolution〜』 からのびっしょり後半戦。前半戦以上にタオルぶん回して拳振り上げて手拍子して飛べ踊れ跳ねろ。

『妖』 フリが定まらないので好きなように楽しむ。

『革命』 福山さん お気に入りなのかなー と思う。

『明日の☆SHOW』 ああ〜〜っ この曲きましたか、そうきましたか……! 良き。

『光』 “繋がっている”という感じが益々強く感じられるようになってきたなぁって思う。今回は福山さんバングル装備なしだったのは少し寂しかったけど……

『ヒトツボシ』 セルフカバー音源リリース、お願いします。お願いします。
大事なお願いなので何度も言いたいです。セルフカバー音源リリース、お願いします。どうぞ何卒お願いしましゃ。
新曲とともにリリースされないかなぁ。


バラードゾーンとアンコ以外はほぼアップテンポのまさに『夏歌ライブ』だったね。


ああ、楽しかった!! 最&高~~~~!!!!
思い返しても結局それしか出ないし、それで良いし、それが良い。


ライブ終わりはホテルで とりハイしました
(とりあえずビール! じゃなくて とりあえずハイボール!)



『追憶の雨の中』がなかったのは、年末のお楽しみって理解でいいですか??
フロート車も出して、福山さんからのお水ぶっかけもあるって期待していいってことですか??
(相変わらず好き勝手言うやつ)(お願い、チケット当たってください)

あとやっぱり『始まりがまた始まってゆく』は選曲されなかったね……
良い曲なのになぁ。もしかしてライブ向きじゃない……??


10日、13日のセトリと比べてみよう

『VENUS』『蜜柑色の夏休み』やったのかぁ……! 『VENUS』ライブで聞いたことあったかな……?
最終日は『Dear』がラスト……! そうですよね、そりゃそうですよね、泣いてしまうやつですね。
これだから全公演行きたくなる。



▶MC関連の話メモ。
(福山さんの言葉は一言一句正確ではないです)


『ましゃ』って言ってもいいんです

福山雅治 / 言霊の幸わう夏 MCより

最初のMCで。
オーディエンスから飛ぶ『ましゃ』コール。楽しい。最高。


(お盆なのに)たくさん集まってくれてありがとうございます

バンドメンバー、スタッフにもお礼を言う福山さん。


武道館ライブを決めたのは4月頃。
ラストマン撮影現場で「声出しのライブが再開している」という噂がチラホラ聞こえてきてうずうずしてきた。
どこかでやれないかなー と思っていたら奇跡的に武道館が空いていた。(稲佐山でやりたかったけど無理だった)
稲佐山、チケット取れていたけど中止になって本当に本当に悔しかったから、ぜひともやってほしいしチケット取らせてほしい。


もういい、もういいよ! 笑
ああ、止まらないのね……?
いいよ、最後までいってください、どうぞお気のすむまでやってください 笑

たぶんその場にいたひとにしか伝わらない。ウェーブのあれです。


詳細はまだ言うな、と言われております。
ちょっと調べたら出てくるんだろうなとは思うんですけど

新曲について。
涙腺えぐってくる系新曲でした。


32年? 33年?
もうわかんなくなりますよね。
こうなったら死ぬまでいきましょうよ、ねえ?

冒頭に書いた通り。
ありがとうございます。



私が“歌っている福山雅治”が好きなのは、福山さん自身が音楽をやっているときに「楽しい!」「最高!」「幸せ!」って感じで居てくれるからかもしれない。
福山さんの「音楽が好き!」という気持ちが伝わってくるからかも。
それが私を幸せにしてくれているから、私は歌っている福山さんが好きなんだ。
帰ってきてから ふとそう思ったのでした。

だから、ずっと福山さんには音楽を続けていてほしい。




正直、席はあまりよくなくて。スタンド北ブロック(= ステージ裏)、立ち見席と同じくらい上のほうで、福山さんがセンターステージに居るとき以外は見えない、バンドメンバーの姿はずっと見えない、っていう状況だった。

福山さんが見えたほうが
ああ、福山雅治が存在している、そこにいる、歌っている、同じ空間に居るんだ——、
って より感じられる気がするけども。


でも、それでも、めちゃくちゃに楽しかった!!!!

本当に「ああ、楽しかった!!」って言えるライブでした。
見えなくても爆裂びっしょり楽しかったです。



福山さん、バンドメンバー、スタッフ、BROS.、ライブに関わったすべてのひとたち、ありがとうございます。

台風が迫りくる中、電車も動いていて助かった、ありがとうございます。



納得のいくまとめではないし、中途半端感も自分としてはあるんだけれど。
とにかく一旦上げておくことにします。後日しれっと加筆修正している可能性はある。


読んでいただきありがとうございます。

2023.08.18 もげら


福山雅治関連リンク
公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
Official YouTube
再生リスト【Music Video】
再生リスト【LIVE】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?