見出し画像

福山雅治 夏の武道館ライブでやってほしい曲を好き勝手に考える。

こんばんは、もげらです。

8月10日、そして12,13日は福山雅治 日本武道館 3Days!


楽しみ。とても楽しみ。すごく楽しみ。(語彙力2)

ということで、「この曲やるかな」「あの曲やってほしいな」を勝手に考えました。




・追憶の雨の中
3年半ぶりに"声出し解禁"ライブ、ということはつまり福山さんと歌い、掛け合いができるということ。

つまり、追憶の雨の中 はやるしかない。

私の記憶が合っているならば(間違っていたら恥ずかしすぎるのでそっと教えてほしい)2021-2022全国ツアー、2022たまアリ、2022冬の大感謝祭 ではやっていない。福山さんの『始まりの歌』でありライブ定番曲であり、爆裂に盛り上がるこの曲を。

つまり、そういうことでしょう?? この曲は福山さんもオーディエンスと一緒に歌いたいんですよ、きっと。(いいように解釈する)

福山さんにお水をぶっかけられたいです。

🎸🎸🎸

・光
やるでしょう、絶対。間違いない。

それぞれの場所で それぞれの日々に
それぞれの出逢い それぞれの別れ
僕のね笑顔を 少し忘れても
忘れてほしくない 君のね笑顔は

光 / 福山雅治

福山さんとオーディエンスを繋ぐ曲。
今後ライブ定番曲になっていくといいなぁ。

🎸🎸🎸

・始まりがまた始まってゆく
個人的には好きな曲なんだけども。ライブではあまりやっていない体感。
(『AKIRA』リリースから3年、状況がアレだったので…… というのはあるかもしれない)

「始まり」がまた 始まってゆくんだ
さがしてた 僕が知らない 僕に会いに行こう

One, two, three, four
ストローク掻き鳴らせば 「今」が音になるよ
それがメロディになって 僕らの歌になってく

今夜 始まりがまた始まってく

始まりがまた始まってゆく / 福山雅治

"今まで通り"が戻ってきたけれど、"今まで通り"ではなくなった今 にぴったりでしょう??
これからまた始まっていく、って歌じゃないですか。

(この曲は年末の某N●K歌番組で歌ってもぴったりだと思うんだ)

🎸🎸🎸

・暗闇の中で飛べ
一緒に「Wow Wow」歌いたいじゃないですか。

さぁ この暗闇の中で
暗闇の中で飛ぶんだよ
Woa-woah 友よ 行こう
Woa-woah 前に 前に
Woa-woah 友よ 生きよう
Woa-woah 今を 今を

暗闇の中で飛べ / 福山雅治

この曲も、今歌うべき歌かもしれない。

ああ、歌詞がいい。

🎸🎸🎸

・零 -ZERO-
やってください、お願いします。めちゃくちゃ好き。好きすぎて家でも飛ぶ。予行演習はばっちりです。

🎸🎸🎸

・ヒトツボシ
これはやるんじゃないかなぁーー、という気持ち。やってほしい。
(たまアリでの宇宙最速セルフカバー、宇宙最強によかった)

🎸🎸🎸

・もっとそばにきて
もう福山さんのそばに行ってもいいんじゃないですか、いろいろ解禁になったことですし、ねぇ。
福山さんもそんな気持ちで歌ってくれるのでは????
あ、すみません、調子に乗っただけです、石投げないでください……!

🎸🎸🎸

あとは――、やってほしい曲は山ほどある。

『AKIRA』から選ぶとすれば上記以外に
『漂流せよ』『pop star』が聞きたいかなぁ。『革命』は やりそうな気がする。

夏歌の中から
『クスノキ』『蜜柑色の夏休み』『虹』『少年』
あたりはやるかな予想。
甲子園期間なので『甲子園』もありえる。

『あの夏も 海も 空も』『BEAUTIFUL DAY』『fighting pose』も捨てがたい。

定番曲からはやっぱり
『HELLO』『Message』で盛り上がりたい。

(「夏だし!」という気持ちあるのでロック、アップテンポ選びがちな気がしてきた)
(あえて夏歌はやらないっていうアレだろうか……)

『ひまわり』『蛍』とかのバラード夏歌やるかなぁ。
『道標』やるだろうねぇ。

🎸🎸🎸

それから先日の密会は『SING A SONG』だったので、その中から"感触がよかった曲"をやるかも。
「この間久しぶりにやったらね、結構よくてですね、武道館でもやろうかなあと思って、」みたいなアレで。(BROS.のあなたは福山さんで脳内再生してください)

🎸🎸🎸

好き勝手に考えていたらキリがなくなってきました。

考えたところで、って話だけども、考えるのが楽しい。
結局、どの曲をやってくれても、ライブに行けるだけで嬉しいし、盛り上がるんですけどもね! ありがとうございます。



答え合わせは 8月10,12,13日、日本武道館で。

ちなみに私はライブに行くまでセトリ情報を一切入れない派です。
予想は的中するのか、良い意味で裏切られるのか。そわそわどきどき。


参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いしましゃ〜〜🍑
天候が心配ではありますね。
新幹線が止まりませんように。ライブが中止になりませんように。
無事に終わりますように。



読んでいただきありがとうございます。

2023.08.09 もげら


福山雅治関連リンク
公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
Official YouTube
再生リスト【Music Video】
再生リスト【LIVE】


福山雅治関連note

(夏歌全部やってほしいくらいの気持ちになってきた)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?