見出し画像

やる気スイッチがオフになっていたが整体に行ったら治った話

先週後半くらいから、なんだかテンションと免疫の落ち込みを感じておりました。

朝起きたら右目だけ目やにがすごく、どうやら結膜炎か?と思い、よくよく思い出したら数日喉も痛い…

調べてみると、結膜炎の原因はアデノウィルスというやつで、子供だと発熱していわゆる「プール熱」と呼ばれることもあるそう。

大人であれば目だけで済むことが多いところ、喉までやられてるのかも、と思うと、かなり心身が疲れていたということだと思います。

早めに仕事を切り上げて、夕方仮眠してみてもなかなか疲れが取れず、夜の寝つきが悪くなる→朝寝起きが悪い、という悪循環。(ただいまポケモンスリープにハマっているため、睡眠記録はばっちりです)

どうしようかなと思っていたのですが、前職でお世話になった方に「メンタルの疲れは身体をケアすると治ることが結構ある、逆も然り」と教わったのを思い出して、整体に行ってみることにしました。

元々猫背気味で、一時期集中的に整体に通って正しい姿勢や重心の位置を覚えてからは、なんとなく「ずれてきたな」と感じる1ヶ月おきくらいには通うようにしてました。
(費用的にも、そんなに頻繁に通えないというのもありますが💦)

いつも某チェーンの整体にお世話になっておりまして、今回はお出かけのついでに近くにある店舗に予約しました。

すると変わらず一ヶ月ぶりのはずなのに、痛いこと痛いこと!

首肩まわりはいつものことなのですが、加えて腰もとっても痛かったのには辟易としました。

今回の先生が力強かったのもあると思いますが笑、「大丈夫ですか〜?」と言われるたびに「痛いです大丈夫じゃないです」と答える私😂

バキバキパートの力強い先生と、マッサージパートのやさしい先生、2名に担当していただき、1時間弱終わった頃には気持ちもかなりすっきりしておりました。

施術中の会話の中で聞いたことを、備忘録的にメモしておきます。


なぜやる気スイッチが見つからなくなるのか?

私はほぼ在宅でデスクワークなので、常に腕が前に出た状態の姿勢をしています。

そうすると肩甲骨まわりの筋肉は引っ張られ、鎖骨まわりは縮んだままの状態でキープされているそう。

さらにノートパソコンを見るために首も前に出ている状態です。

特にこの首まわりには自律神経に関わるところがたくさんあり、ここがおかしくなると自律神経が切り替えられなくなる=常にスイッチオンの状態で、寝ている間も休めなくなるそうです。

そうするといくら寝ても疲れが取れない、という状態になり、疲れ過ぎてやる気スイッチがどこかに行ってしまう、ということなんだそうです。

そんな話をしながら、首の後ろのくぼみをめちゃくちゃ押されたり、首を牽引されまして、元に戻してもらいました。

確かに、なんだか頭もすっきりして今朝は目覚めもよかったです。

自分でも首まわりは動かしたりマッサージしたりしようと思います。

「硬すぎるときは緩めてからフォームローラー使う方がいいですね」

少し前に、不調をどうにかしようとフォームローラーを買って試していました。

YouTubeを見ながら、いろんな部位をコロコロしてみていたんですが、痛いのなんの。

どうしたもんかと思い今回聞いてみましたところ、フォームローラーは体重をかけて使うものなので、硬くなりすぎてから使うと痛いし、それでも無理矢理やるともみ返しのようになったりするので一度マッサージなどで緩めてからの方がよいそうです。

まあ、ポジショントークもあるかもなと思いつつ、家に帰ってやってみましたら以前と比べて全然痛くなかったので、このまま続けよう…と思ったのでした。

「深呼吸だけでもするといいですよ」

こちらはマッサージパートのやさしい先生のアドバイス。

いきなりストレッチしろとか、運動しろは無理なので、まず深呼吸から始めてくださいとのこと。

どういうことか聞くと、深呼吸で息を吸うときの筋肉の動きは、胸が広がってデスクワークで肩が丸まった姿勢と反対で、縮んだところを伸ばし伸びたところを縮めてくれる向きだそうです。

やってみると確かにそう。

「最近深呼吸してますか?」と聞かれましたが、記憶の限りでは全然なく反省いたしました。

ちなみに先生は休憩の入り出や、疲れた日は帰宅して玄関で目をつぶって深呼吸することもあるそうです。

こちらはメンタル的な切り替えが主目的だそうですが、精神&身体のリラックスもできますよね。

余談ですが、以前別のところで人間は余裕がなくなると呼吸が浅くなるというのも聞いたことがあります。

これはメンタル→身体への影響の順番ですが、今回の話を踏まえるとその逆もありそうですよね。(姿勢が悪くなって呼吸が浅くなる→メンタル不調)

鶏が先か卵が先か、ではないですが、お互い関係しているのかもな〜となんとなく自己完結しております。


という感じで、いつもの整体でしたが今回は効果も学びも大変大きかったので皆様にもシェアした次第です。

寒くなってきて、日中も寝ている間なんかもますます筋肉が強張ることが多くなりそうです。

メンタルとフィジカル、両方しっかりケアして健康に生きたいものです。

サポートして下さったら、無理しない程度に、がんばります。無理しない程度に応援して下さい。もちろんスキやフォローもとても励みになっています。