ダイエット41日目 確定申告

前日比
体重:77.8→77.5
体脂肪率:45.7%→46.2%
BMI:33.2→33.1
筋肉量:39.7→39.2
内臓脂肪:10.5→10.5 基礎代謝:1338→1324

うわお、すごく減ってる。

誤差じゃなければいいんだけれど。明日になったら戻ってそう。

今日は確定申告の書類を作った。母が退職してから、年末調整を受けていないというので、確定申告が必要だったからだ。

今年から、iPhoneやスマホでも確定申告ができるということで挑戦してみたものの、マイナンバーカードとスマホの紐付け、マイナポータルアプリとの連携などかなり面倒だった。

なので、改めてパソコンとスマホを使い、マイナンバーカードで申告することに。スマホはカードリーダーの役目を果たしてくれるので、QRコードを読み込み、マイナンバーカードを認識させるだけで情報を読み取ってくれる。

なんかすごいな。

昔は確定申告といったら、全部手書きだったんだけど。医療費の申告をした時は、もう死ぬかと思った。

でも今は、やり方さえわかれば本当に楽になっていた。所得控除だけだと思っていたが、寡婦控除が2020年から変更になり、扶養する子どもがいなくても配偶者と死別または離婚していると適応される可能性があると書いてあった。今まで母は適応外だったが、認定されれば27万円の控除がつくそうだ。これはでかい。

なんだかんだで、18000円くらい税金が還付されるようで、母は喜んでいた。でもこれ、私はいろいろ操作に慣れているから楽だと感じたけど、高齢者だけの世帯だったら、かなり大変かも。

電話で市役所が還付金がある、なんて詐欺があるけど、確定申告やると、そんなこと絶対にないとわかる。だって、税金を払う時は言わなくても迅速にむしりとっていくのに、還付する時は提出書類や手順が、複雑にされてるんだもの。わざとかなってくらいに。

まあ世の中、向こうから勝手にかけてくる電話のは全部信用しちゃだめですね。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?