なぜ背中が硬くなってしまうのか?

前回の引き続きです。

背中全体 広背筋透明

肩がこる理由はこの大きな背中の筋肉が硬いせいだ!!というのを前回までに伝えました。
今回はなぜこの背中が硬くなるのか?

広背筋とお尻はくっついている!

背中の筋肉はこのお尻の筋肉とくっついているから!
お尻の筋肉は人間の筋肉のなかで一番でかい『KING』とか呼ばれてます!

つまり下半身が硬いと背中の筋肉はKINGに引っ張られるのでどんどん硬くなっていくという事です。

そしてお尻と腿の後ろはくっついている

そしてどんどん下にいくと分かりますが「筋肉ってつながっているんです」というわけわからない説明する人たまにいるんですけど、今からわけわからない事書いていきます

筋肉ってつながっているんです!!


なので背中だけ緩めようがお尻だけ緩めようが根本的に大きく変わらないです。

じゃあ、どうしたらいいの?どうしたら変わっているといえるの?
それがみなさんご存じで分かりやすい指標があるんです。
それが

前屈


なんですね。
ちゃんとべったり床に手のひらがつきますか?
単純な事なのですが、肩こりを解消するには凄く大事な事なんです。
だからストレッチで柔軟性が欲しいんです。
まずは前屈つくように下半身からストレッチをしていくと少しずつですが、肩こりが改善していくと思うので是非試してみてください。

次回は腰痛の原因を伝えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?