なぜ肩こりになってしまう?

なぜ肩こりになってしまうのか?
それは血行不良だからです、って言ったらなんでもそうじゃん。ってなるんですけど、なぜ血行不良なのか?って言ったら

①姿勢
②運動不足
③ケア不足


この辺がおもな要因だと思います。

②は言わずもがな、③は毎日疲れた体に対して少しでも良い事をしていますか?
例えば湯船につかってゆっくりしていますか?お風呂上りにストレッチしていますか?
寝る前にスマホはみていませんか?食生活は乱れていませんか?等


姿勢となると、肩が内巻きだったり、猫背だったり反り腰だったり、ストレートネックだったり、スマホ首だったりする。
これらは全部ストレッチで解決できると思っています。

姿勢となった時にまず両手共後ろに手を伸ばしてみてください
ガルウィングです。

ガルウィングしてみてください。

画像1

これです、ガルウィング

これをして左右の腕の上がる位置を確かめていただいて。

そこから胸のストレッチを壁を使ってしてみます。
ストレッチは1セット30秒以上必要です。
それは13秒程、筋紡錘という細胞、現状を維持したい細胞が一生懸命抵抗するからです。
その後「やばい、このままじゃ関節おかしくなる、よし伸ばして楽にしよう!」とゴルジ腱器官というのが手伝ってくれて初めてストレッチの効果が出始めます。

みんな変化したくないんです、今日まで生きてきた身体、昨日と変化しなかったら今日も生き残る可能性が高くなるんです。
そろそろ僕の余談を読みながら1分ぐらい経ちましたか?

そしたらもう一ガルウィングしてみてください!

ガルウィング!!

ストレッチした方の腕が上にあがりませんか?これが肩の可動域、猫背が少し改善した証拠です。

このようにストレッチしていけば少しずつ変化していけるのです。

次回はこの肩の可動域をより出すストレッチを伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?