見出し画像

食べることが好きなことな私

おはようございます。モエロオトメです。

好きな食べ物を聞かれると困ってしまうタイプなんですが、今日「これだ」と思う答えを見つけました。

ロボットが作った食事
機械で大量生産された商品
誰が作っても同じ味になる既製品


私はこれらの無味そうな食事を好みません。
味がない訳ではないけれど、アジがない。



誰が作ったのか、どこで採れたものなのかが正確にわかっていたり味に作った人の人柄が出てくるような食べ物。
つまり手作りの食べ物が好きなんです。


私の親しい友人に、肉じゃがとか煮込み料理が嫌いな人がいました。
理由は食材の形がないこと。
かなり面白い人なので、この回答にさすがだな(笑)と思いました。

人手不足で機械化が進み、時間の短縮化を目指して食事の個食化や簡便化が進んで
私たちにとっての食事ってカロリー補給を目的にしていて
楽しみだったり心の豊かさに全然繋がっていない。

そんな現代の食事の状況が、色んな弊害を生んでいると思った。

誰と、何を、いつ食べるのか。
一生していくことだから、食事って。

これからも好きな人たちと、好きなものを、たくさん食べたいな。

そう思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?