見出し画像

大人になる前にこれを教えていただきたい

こんにちは。モエロオトメです。

ここ最近、水を一日3リットル飲むようにしたら爆食を防げるようになりました。
水分不足って恐ろしいですよね。そして寝つきも良くなりました。

涼しいからかしら?


最近、大人になったなと感じることが多々あります。
もう成人を迎えてかなり経ちますが・・・

そして「大人になったな」と感じるたびに、こういうことを学校とか義務教育で教えてよとおもう作法やルールがたくさんあります。


最近「できる大人のモノの言い方大全」という本を買いました。
凄く参考になると同時に、対面で会話しているときにサッと出てくるようになりたいと思いました。


例えば、何か手土産や贈り物を頂いたときに「珍しいものをありがとうございます。」だけでなく「○○さん、グルメだからすごくうれしいです。」なんて言えたらな。


なんて。

自分が言われて嬉しい事は出来るだけ人にも使いたいですし。勉強ですね。

特に年を重ねても、言い回しや礼儀がなっていない大人を見ると、すごく残念だなと思うので、そうならないようにしたいですね。

冠婚葬祭のマナー

これは一生頭を抱えると思います。


今私が直面しているのは、結婚式に何を着ていくかということです。 

花嫁を引き立たせること、黒だけは避けること、という最低マナーはクリアしても色や素材、値段とか?髪型とか、当日の季節とか場所とかそういうものを勘案して検索をしているのですが難しいですね。

もう何日悩んでいるのでしょうか。
誰か私に似合うものを教えてください。

結婚式は楽しい式ですし、写真も撮りますし?
久しぶりに会う方とかコミュニティが広がったりもするから、すごく慎重に選びたいですよね。

目上の方との食事の場所問題



目上の方と食事に行くときにはすごく悩みますし、気を付けます。
まず奢り奢られ問題が勃発します。

頼むものとかスピードとか年齢差とか、そもそも何の会なのかにもよりますし。

どのくらいの時間帯なのか、何人なのか?

大人って楽しいし自由だけど、頭を抱えることがたくさんありますね。
今日も迷っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?