sustainableな暮らし~序章~

時は4月、私はまた、ブドウ農園に行った。

やっぱこの田舎暮らしいいなあ。と思い。

思い返せば、辛かったけど楽しい!なんて思えてたんだ。と。

ならば、辛いし楽しくない仕事をするより、辛いけど楽しい仕事すればいいじゃないか!と思い、帰った即日から農業体験できるところ探し。前の自分だったら既にAusbildung(職業訓練)場所を探していただろう・・・

私のパターンは決定を急ぎすぎるところ、なので今回はちゃんと下見をした上で道を決めたい。という事だった。

4月に色々探し始めて色々決まったけど、語学学校とかもちゃんとやりたかったから、結局8月に第一回農場体験に。。

そこが、想像を超えるsustainableを目指すファミリーだったのだ。


こんな奴で良ければサポートお願いします。